HOME > 活動ブログ

2014.03.02 こどもクリーンハイキング

 
3月2日のこどもハイキングは、こども4名、大人2名で「おひさま実験」をしました。

 
前日の雨の影響で、曇り空を引きずり、暖かい陽気という訳にはいきませんでしたが、
ソーラークッカーを使った実験を行いました。


元気よく、クリーンハイクに出発!



途中で体操をして、桜の広場へ向けて山登り。
こどもたちは、勢いがあります!!


「あ、粉が出るきのこ!」
ツチグリを見つけたよ。
胞子の話を聞いたね!




広場に着いて、いよいよソーラークッカーの出番!
まずは、ソーラークッカーを使うのに、必要なことを説明。





こどもたちは前回の活動より、ホットカルピスを温めて飲むことを決めていたので、
今回温めるものは、カルピスウオーターでした。

みんなで相談して、温度を計る時間は、10分置き、1時間計ることに決定!
小さいうちから自分達で相談をしてルールを決めていくことって大事ですよね。





順番もその間のゲームも、こどもたちと一緒に決めました。


記録も見事!!





結果は、、、


1時間後に計った温度は、最初に計り始めた温度より外気が下がってしまい、あんまり温かいカルピスは飲めませんでした。。

だけど、お弁当を食べた後には雲間からおひさまが!


実験を再開し、30度近くなったちょっとだけ温かいカルピスをみんなでおいしく頂くことができました。


みんなで「おひさま実験」成功です!
ありがとうございました!!


次回のこどもハイクは新年度の事業です。
新しいお友達は増えるかな?

次の活動もお楽しみに★





コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

活動ブログ

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

新着ニュース

カテゴリー

アーカイブ

コメント

検索

RSS

携帯サイトQRコード

qrcode

箕面の山パトロール隊

〒562-0006 箕面市温泉町1丁目1番 箕面の山パトロール隊 瀧道事務所
TEL/070−5040ー9734