2013.02.20 天上ヶ岳 落合谷コース報告

かなりの冷え込みの朝、箕面駅までの途中の池でキンクロハジロが休息を取っているのを見る事ができました。今年は例年に比べ鳥の数が少ないように感じます。

箕面駅前には、集合時間9:15に元気に参加の方々総勢24名。
 一般参加者男性9名(うち、当コース初参加2名)、女性9名、隊員6名で、とりあえず瀧安寺前の広場に移動いただく。
 百年橋からの自然研究路2号線が工事中のため通行止めになっており、本日のハイキングルートは、落合谷〜ようらく台園地〜堂屋敷跡〜天上ヶ岳〜ビジターセンター〜才ヶ原林道〜箕面駅で行動の旨を伝え、自己紹介、準備のストレッチを行った後、落合橋に向かった。

大日駐車場〜百年橋〜天上ヶ岳〜ようらく台園地という、いつもとは真逆のルートを歩くのは久し振りの為、落合谷の坂道を登るのがきつい様に感じました。
 落合谷を登りついた尾根道には、前日の雪も残っており、コース途中のベンチには、「雪山 楽しんで、のんびり、ゆっくり」の文字が残されていました。
 余裕のあるハイカーのメッセージ。

尾根道で高度が有るせいか、コースの雪も消えておらず、風も冷たい。

オオケヤキの姿も葉が繁っている時とは全く異なっています。

ようらく台園地近くの登り坂のコースにも雪が残っていました。

休憩小屋の屋根からは、1月度と同様にツララが下がっていました。

到着時刻が11:15。昼食を摂るには早く、ビジターセンター経由のルートになる事から、小休止の後、堂屋敷跡に向かいました。
 園地の芝生広場の所では、壊れていた回りの柵の改修工事が行われており、次回の巡回時
には、きれいに出来あがっていることでしょう。期待されます。

回収ゴミも少なく、園地駐車場では集めずに堂屋敷跡に向かい、11:50に到着。
 昼食を摂っている間、陽射があり、ゆっくりと食事ができたので大助かり。
 12:20過ぎに出発して、天上ヶ岳に12:35に到着。
 いつもとは逆コースを歩いているので、新鮮な感覚があり、下り坂が楽しい感じです。
(いつもは登っている所なので、違うルートの感じもありました。)
 行者様の像にも、まだ雪が残っていました。

いつものように、記念の写真をパチリ。

百年橋からの自然研究路2号線を登った緊急ポイントE8のところで、小休止。
 「工事中で通行止め」の看板があり、テープが張られています。
  (予定では、3月22日までとの事)

ビジターセンターに向かって進み、13:40に到着です。
 小休止を取り、ちょうど花をつけているフクジュソウを見ることが出来ました。
 太陽が出ていれば、もっと満開状態になるとの事。

箕面駅までは、ババタレ〜才ヶ原林道〜聖天展望台のルートを取りました。
 ババタレの坂を登ります。

才ヶ原林道の斜面では、ナラ枯れの枯死木の伐採が行われているところを
見る事ができました。

聖天展望台では、見晴らしが良く、雪雲の状態ながらも遠くまで見通せました。

今回は、自然研究路2号線の工事の関係で、久しぶりに通常の逆ルートの巡回に
なりましたが、いつものキツイ登りの道が、意外と歩き易く、見える景色が新鮮でした。

参加いただいた皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。
 本日の回収ゴミは、 どのう袋 1袋 … 2.7圈,任靴拭

次回は、3月20日(水…春分の日)   箕面駅前集合 9:15  です。

春めいてきていると思われますが、2号線の工事が終わっているか?どうかで、
巡回ルートは、現時点では未定です。… お楽しみに、ご参加ください。

(天上ヶ岳 落合谷コース担当一同)