HOME > 活動ブログ

2012.11.17 山ガールのための「実践ハイキング」

 天気予報通り朝から雨。実施を決めたのですが、どれぐらいのゲストの方が集まるかと気をもんでいました。時々雨脚が強くなる中で集まったゲストの方は8名。中には小学生の女の子もお父さんと一緒に元気に参加。モンベルのインストラクターの方と隊員6名を加えて15名が参加しました。

 参加していただいたお礼を申し上げ、天候の状況によってはコースを変更する旨を説明する。
 今日の実践ハイキングのため、I隊員が資料を用意していたが、途中の休憩所にて行うこととし、早速駅構内を借りて準備体操。

 上下雨具、ナップザック、雨用の帽子、傘と完全武装で出発。先ず梅屋敷に入り、用意した資料を配って、インストラクターの方より地図の読み方や道迷いの場合の対処法を指導していただく。短い時間なので完全理解とはいかないが、山歩きの時の心得などは大変ためになる。

 瀧安寺のモミジの紅葉を見て、ツルシマ橋から滝道左岸に入る。滝道の紅葉は思いのほか進んでおり、時折オオモミジが真っ赤に紅葉して風景に遭遇する。しかしまだまだ緑のモミジも多い。

 左岸は小さなアップダウンがあり、天然の石を組んだ階段があるので、雨の日は滑りやすい。一歩一歩、注意深く進む。

 左岸を抜け、大滝付近に来ると、渓谷の中腹の紅葉が目立つ。一目千本から大滝の上に出る。大滝の上から眺める景観はキャンバスに赤と黄と緑の絵の具をまき散らしたようで息を飲む。

 丁度昼近くになったので、滝道に下り、途中の休憩所で雨を避けながらの昼食。昼食後モンベルの方から温かいココア、コーヒー、紅茶がふるまわれる。雨でかじかんだ手に熱いコーヒーがありがたい。

 瀧見橋で記念写真。後は滝道を下り、瀧安寺に寄って弁財天の由来など聞き、全員駅前に無事到着。

 参加者の皆さま、お疲れさまでした。今日は天気の悪い中のハイキングでしたが、喜んでいただけたら嬉しいです。
 パトロール隊ではいろんな企画を計画していますので、またご参加ください。

                          箕面の山 パトロール隊 企画チーム一同


 準備体操


 梅屋敷での地図の見かたの勉強


 山の経験の深いI隊員も山歩きの指導


 昼食後コーヒーを用意していただきました


 大滝付近の紅葉


 同上


 丁度靄が出てきました


 雨に濡れたモミジ


 記念写真





コメント
 ご参加ありがとうございました。当日は雨の中、お疲れはなかったですか。これからもいろんな企画ハイキングを行いますので、よい天気の日にご参加ください。
  • パトロール隊 田子
  • 2012/11/26 11:28 PM
楽しい一日でした、又この様な企画が有れば参加したいと表て、降ります
是非メイルしてください。

  • nkamura misako
  • 2012/11/24 8:44 AM
コメントする








   

活動ブログ

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

新着ニュース

カテゴリー

アーカイブ

コメント

検索

RSS

携帯サイトQRコード

qrcode

箕面の山パトロール隊

〒562-0006 箕面市温泉町1丁目1番 箕面の山パトロール隊 瀧道事務所
TEL/070−5040ー9734