2020.09.21 医王岩コース実施報告

敬老の日の9月21日、医王岩コースのクリーンハイキングに一般参加者17名、隊員8名の計25名が参加しました。先月は猛暑のため、才が原池までの短縮コースとしましたが、今回は暑さも緩んできましたので、本来の医王岩まで足を伸ばすコースとしました。

阪急箕面駅の上空には雲一つない青空が広がっています。9時30分に出発しました。

まずは箕面北公園で、ミーティングと準備体操を行いました。リーダーより今日のコース、コロナ・熱中症対策についての説明のほか、マダニやスズメバチへの注意喚起がありました。その後、入念に準備体操を行いました。

再び出発します。しばらく住宅街をぬって進むので、極力マスクをつけて歩きます。

如意谷のマンション、団地群の中を東に向かって進みます。

山手公園からは緑地帯に設けられた小径を下ります。

土手には初秋に見かける花が咲いており、しばし足を止めて観察しました。

イタドリ、アキノタムラソウ、アレチヌスビトハギ、ツリガネニンジンです。

大宮寺池の土手ではヒガンバナ(曼珠沙華)を見ることが出来ました。

医王岩に向かう道の崖下に、ペットボトルを発見。

すかさずM隊員が急な崖を下り、これを回収しました。

医王岩で一休み。

三ツ石を経由して才が原池を目指します。

才が原池に到着しました。

池のほとりで昼食休憩をとりました。

食後は、サポーターのFさんが差し入れてくれる紅茶をいただきました。いつも有難うございます。

午後は池を離れ北に進みます。

ウメモドキの赤い実は、殆ど鳥に食べられてしまいましたが、少しだけ残っていました。

才が原林道に出る手前で倒木があり、道を塞いでいました。早速これを処理しました。

才が原林道に出ました。ストレッチをして、下り道での怪我防止につとめます。

才が原林道を下ります。

高山道を下って、聖天展望台に着きました。

ここでは鷹渡りを見ることができました。遥か上空を沢山の鷹が越冬地である東南アジアに向かって飛んでいきます。この時期にしか見ることが出来ません。

黒い点のようなものが鷹です。肉眼でとらえることが出来ました。

皆が鷹渡りに夢中になっている中、H隊員は斜面を下り、ゴミの回収に余念がありません。

午後2時に箕面駅に戻り、解散しました。参加された皆様お疲れ様でした。今回回収したゴミは6.5kgでした。次回の参加をお待ちしています。

(報告者 TU)