2020.09.16 天上ケ岳コース実施報告

天上ケ岳コースのクリーンハイキングに、一般参加者12名、隊員8名の総勢20名が参加しました。今回も前月に引き続き、ビジターセンターから天上ケ岳を往復しますが、帰路はこもれび展望所に立ち寄り、地獄谷谷道コースを経由して箕面駅に戻るコースとしました。

ようやく朝夕が涼しくなり、日中の暑さも少し和らいできました。今日は終日曇りの予報です。午前9時に箕面駅を出発し、滝道を歩きます。まずは、箕面の山パトロール隊の滝道事務所に立ち寄りました。

今年7月よりレジ袋が有料化され、皆さんが家庭で保管されているレジ袋が底をつき始めたようです。ゴミ集めに支障がないよう、パトロール隊が備蓄しているポリ袋を希望する参加者に手渡しました。

瀧安寺広場で、ミーティングの後、しっかりと準備体操を行いました。

準備を整えて出発です。滝道右岸を歩きました。

滝道のハグロソウ、ヤブミョウガ、ツユクサは長い期間咲いて、我々の目を楽しませてくれます。

箕面大滝で一息入れてから、府道43号線に上がります。

大日駐車場には相変わらずゴミが散乱していました。清水谷コースのクリーンハイキングでここのゴミを回収してから4日しか経っていませんが、ご覧の有様です。これらを回収しました。

府道43号線を歩いてビジターセンターに向かいます。

ビジターセンターで一休み。

天上ケ岳に向けて山道を登ります。倒木があり道を塞いでいました。これを隊員達で処理しました。

この辺りはマツカゼソウが密集しています。白い花が咲いていました。

スギ、ヒノキの植林帯につくられた山道を登っていきます。

今日の目的地、天上ケ岳に到着しました。木のベンチに腰掛けて、昼食タイムです。山頂が狭いので、コロナ禍にあって、やや密です。

午後は来た道を下ります。

ビジターセンターからはババタレ坂を登り、こもれび展望所に着きました。

ここから尾根道を南に歩きます。

分岐を左に折れ、地獄谷谷道コースに入ります。

ここでも新たな倒木がありました。K隊員が、すかさず持参したノコギリで処理しました。

東屋の先を左折し、才が原林道に出ました。

ススキの穂が開き始め、本格的な秋はもう間もなくです。

昨年末に整備した高山道に、先日看板を設置しました。

この道も、風の杜を迂回して、聖天展望台と才が原林道を結ぶ道として定着したようです。多くのハイカーに利用いただいています。

午後3時に箕面駅に到着し、解散しました。今回回収したゴミは7.7kgでした。参加された皆様お疲れ様でした。次回の参加をお待ちしています。

(報告者 TU)