HOME > 活動ブログ

2020.09.01 才川ハイキング道整備

各地で大雨をもたらした2020年の梅雨の爪痕があまりにも大きく、梅雨明け8月の才川コースは、ハイキングの実施が困難となっていました。防災の日の今日、「9月の才川コースクリーンハイキングを再開しよう!」を合言葉に、隊員総勢9名が力を合わせ、才川コースの修復作業を実施しました。

 

以下、作業のレポートです。

 

箕面の山パトロール隊の滝道事務所に9名の隊員が集合しました。道具類を準備し、作業内容の確認を行って、如意谷住宅の西北端の才川入口へ出発しました。

 

才川入口に到着し、一休みして才川に入ります。皆さん、空模様が気になるようですが、今日も、雲一つない猛暑予感の夏空が広がっています。

    

 

第1堰堤を通過し、第2堰堤に到着しました、ここが本日最初の作業場です。

 

早速、倒木処理に着手、K隊員の「ロープ準備!」の指示が飛び、一気に整備モードに突入です。

    

 

明るく、安全性が向上したルートになりました。

 

次の現場は、沢から谷筋に向かうルート整備です。

 

U隊員による状況確認の後、作業を開始しました。(安全は、すべてに優先します!)

 

ベテラン揃いの集団は、役割を即座に判断し、的確に行動します。

 

倒木の撤去、飛び石の整備など、体中から汗が吹き出しても作業の手は止まりませんでした。

    

 

これで安心!

 

猛暑と纏わりつく蚊と闘いながら、作業の山場を超えた一行は、倒木のベンチで一休み。

 

一行は、人と環境に優しい整備も行いました。 

    

 

    

 

    

 

    

 

予定された補修作業を終え、一行は、ルートの安全確認をしながら昼食場所へ向かいます。

    

 

本日の作業を無事終え、ソーシャルディスタンスを保って、お弁当タイムです。

空には、朝には無かった、労いの雲が出てくれていました。

    

 

お腹を満たして急階段を上った一行を才ヶ原池の羽衣藻の小さな花が「お疲れ様でした」と迎えてくれました。

    

 

才ヶ原林道を下り、箕面の山パトロール隊の滝道事務所に帰ってきました。

 

予想以上に豪雨の爪痕が大きかった才川コース。今日の修復作業で、来る9月10日(木)には、3月のコロナ禍での休止以降、実に7カ月ぶりの才川クリーンハイキングが実施可能となりました。

再開を待つサポーターのみなさん、お待たせしました。そして、修復作業に参加された隊員のみなさん、ご苦労さまでした。

                                              

報告:才川コース担当 M.M.

 

 



活動ブログ

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

新着ニュース

カテゴリー

アーカイブ

コメント

検索

RSS

携帯サイトQRコード

qrcode

箕面の山パトロール隊

〒562-0006 箕面市温泉町1丁目1番 箕面の山パトロール隊 瀧道事務所
TEL/070−5040ー9734