2020.08.19 天上ケ岳コース実施報告

天上ケ岳コースのクリーンハイキングに、初参加の2名を含む一般参加者8名、隊員5名の13名が参加しました。今回はビジターセンターを経由して天上ケ岳を往復するコースとしましたが、暑さが厳しい場合は無理をせず、途中で引き返すことを考慮することにしました。

連日猛暑が続いています。阪急箕面駅の上空には雲一つない青空が広がっており、今日も暑い一日になりそうです。

午前9時に駅を出発しました。深緑の滝道は木陰が多く、暑さを感じません。

瀧安寺広場で、ミーティングと準備体操を行いました。ミーティングでは、本日のコース説明と熱中症とコロナへの注意喚起を行いましたが、特に熱中症については小まめに水分を補給することをお願いしました。

日陰を選んで準備体操を行いました。

あちこちでセミが元気よく鳴いています。

いざ出発です。右岸を歩きます。

滝道に咲く、ムクゲ、ハグロソウ、ミズヒキの花です。

箕面大滝に到着しました。近くの温度計は26.5℃を示しています。涼しいです。

皆が休憩している中、サポーターのTさんが滝の脇にある岩を登り、ゴミを回収してくれました。

滝から府道43号線に上がり、大日駐車場に着きました。ここでは夥しいゴミが散乱していました。

特に自販機の前は、空缶回収ボックスが撤去されてからは、ゴミが激増しており、ご覧の様な有様です。

溝にも沢山のゴミが・・・。手分けして回収しました。

花火の跡もありました。

最近目立つのが、やはりコロナ禍の影響でマスクです。今回も沢山のマスクが落ちていました。

駐車場の片隅に、扇風機などの家電製品、ガスコンロが捨てられていました。明らかに不法投棄です。

一方、道路を挟んで西側の川原にも沢山のゴミがありました。フェンスをまたぎ、川原に下りて、これらを回収しました。

集めたゴミは手分けして、集積場所の百年橋入口まで運びます。

回収したゴミは36圓發△蠅泙靴拭B皸が用意した土のう袋が無くなりました。今回のゴミ拾いはこれで終了です。暑い中、ご苦労様でした。

車道を歩いてビジターセンターに到着しました。木陰を選んで小休止です。

尾根道を登ります。

自然研究路2号線との合流点付近で昼食休憩です。ソーシャルディスタンスをとって昼食をとります。

たっぷり休憩をとった後、更に進むかどうか参加者の希望を聞いたところ、大半の方が天上ケ岳に行きたいとのことでした。皆さん元気ですね。いざ、天上ケ岳に向けて出発です。

30分ほどで、標高499mの天上ケ岳に到着しました。本日の最終目的地です。

来た道をビジターセンターまで戻りました。ここからババタレ坂の急坂を登り、才が原林道に出ました。

才が原林道は木陰が多く、なだらかな道です。

シバグリの実が、秋が近いことを感じさせてくれました。

午後3時に箕面駅に到着し、解散しました。参加された皆様お疲れ様でした。次回の参加をお待ちしています。

(報告者 TU)