HOME > 活動ブログ

2020.07.15 天上ケ岳コース実施報告

各地で大雨をもたらしている今年の梅雨ですが、今日は日中曇りの予報です。天上ケ岳コースのクリーンハイキングに、一般参加者7名、隊員6名の13名が参加しました。今回は、箕面大滝からビジターセンターを経由して天上ケ岳に登り、同じ道をビジターセンターに戻り、才が原林道を歩いて下山するコースとしました。

 

箕面駅の上空はどんよりとした曇り空です。

 

滝道の箕面川も水量が増して、激しい流れになっています。

 

前日に滝道の石子詰付近で落石があったため、右岸の一部が通行止めになっていました。(下の写真は公園管理事務所の掲示です)

 

 

瀧安寺広場で、コースリーダーから今日のコース説明、コロナと熱中症対策を説明した後、入念な準備体操を行いました。

 

瀧安寺広場付近では、オニユリが咲いていました。

 

コブシの実も膨らんでいます。

    

 

左岸を歩いて箕面大滝を目指します。

 

こちらの道も雨により斜面が崩れています。注意して通り抜けます。

 

姫岩では、ダイコンソウを見かけました。

 

箕面大滝に到着しました。水量が増して迫力があります。

 

水しぶきを避けて休憩しました。

      

 

大日駐車場周辺では、大量の空缶やペットボトルが捨てられていました。手分けして回収しました。

 

 

 

 

府道43号線を歩いてビジターセンターに向かいます。

 

ビジターセンターでは、シロソウメンタケが生えていました。

 

ビジターセンターからは山道を登ります。

 

正午を過ぎて天上ケ岳に到着しました。ここで昼食休憩をとりました。

 

              

 

役行者さんは、吉野の方角を向いて座っておられます。

 

午後は同じ道をたどりビジターセンターに戻りました。ここで一休み。

 

エゴノキは愛らしい白い花をつけますが、実も可愛らしいです。

 

ババタレ坂を登りました。連日の雨で道は川のようになっていました。足元に注意しながら歩きました。

 

才が原林道を下ります。

 

リョウブとナツフジが白い花をつけていました。

 

          

 

午後3時に箕面駅に戻り解散しました。回収したゴミは15.3圓任靴拭参加された皆様お疲れ様でした。次回の参加をお待ちしています。

 

(報告者 TU)



活動ブログ

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

新着ニュース

カテゴリー

アーカイブ

コメント

検索

RSS

携帯サイトQRコード

qrcode

箕面の山パトロール隊

〒562-0006 箕面市温泉町1丁目1番 箕面の山パトロール隊 瀧道事務所
TEL/070−5040ー9734