HOME > 活動ブログ

2020.06.08 谷山谷コース

 新型コロナの感染者は6月8日現在、世界で700万人に達し、死者は約40万人ということだ(米ジョンズ・ホプキンス大学集計)。日本においては感染者が1万7千人を超え、死者が919人になったと伝えられている。当初からこの新型コロナの感染防止には三密を避けることが大事だと言われていた。しかし社会活動を維持するためには、人と人との接触は不可避である。三密を避けて社会活動をするという難しい対応を我々は課せられている。

 

 パトロール隊も6月からクリーンハイキングをはじめとする活動を再開した。今朝の読売新聞に登山シーズンを迎えて、日本山岳会など4団体が登山の指針を公表したと伝えている。その中で登山中もマスクを着用すること、少人数での登山をすること、食料は出発前に準備することなどを挙げている。ただ、熱中症を防ぐため、周囲に人がいない場合はマスクを外しても良いとの話もある。

 

 さて、本日のクリーンハイキングには隊員を含めて21名が参加した。白島荘東角の集合場所から白姫神社前の広場に移動。ここでクリーンハイキングに当たっての注意事項、特にコロナ対応としてハイキング中は三密を避けること、マスクの着用は熱中症の問題もあるので各自の判断に任せること、本日は集合写真は撮らないこと、水分補給をこまめにすることなどを説明し、準備体操をして出発した。

 

 トウカエデ(白島荘東角)

 

 薩摩池の横を通って白姫神社へ向かう

 

 薩摩池土手のチガヤの群生

 

 白姫神社前の広場で準備体操(ほとんどの皆さんがマスクを着用しています)

 

 クロバイ?の花

 

 水神社本殿前で休憩(少し密?な会話)、でも皆さんマスクをされています

 

 いよいよハイキング道へ

 

 今日は暑いので少し上るとグッタリ

 

 ヤシャブシの球果

 

 小さな花を付けていました

 

 陽に映えるネジキの花

 

 もうすぐ南山ですが、この辺りにくるとマスクを外している方もおられます

 

 影(ホウノキ)

 

 ウツギの花

 

 いつものように勝尾寺南山で食事。早く着いたので食後の談笑もたっぷりと。密着は避けてくださいね

 

 南山から大阪の市街地を望む(今日はアベノハルカスがよく見えます)

 

 今日は気温も高く、コロナの対応でマスク着用の方もおられるのでショートパスとして、元来た道を引き返すことにしました。もう上りはありません。上ってきた道をひたすら下るだけです。

 

 K隊員たちが整備した道を下ります

 

 南山下の道標、向かって右へ進むと中山寺に行きつくと示されています

 

 羊歯

 

 馬頭観音が彫られた道標(勝尾寺へは7丁と書かれています)

 

 今の気温は26℃

 

 リョウブの葉

 

 美しい赤紫の葉を付けた低木(ヒサカキか?)

 

 

 生駒山、八幡方面を眺めて談義

 

 まだ咲いているモチツツジ、コバノミツバツツジと違って長い間見られます

 

 今日は暑い一日でした。短縮コースを採り、午後1時ごろ集合場所の白島荘東角に帰り着きました。

 回収したごみの量は少なく土のう袋1袋と用途不明のシート1個の2.5kgでした。

 

 参加された皆さん、暑い中ご苦労様でした。帰宅したら手洗いを忘れずに。次月度は勝尾寺参道コースになります。

                                 文責 T.H



活動ブログ

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

新着ニュース

カテゴリー

アーカイブ

コメント

検索

RSS

携帯サイトQRコード

qrcode

箕面の山パトロール隊

〒562-0006 箕面市温泉町1丁目1番 箕面の山パトロール隊 瀧道事務所
TEL/070−5040ー9734