2020.03.03 東海自然歩道コース実施報告

東海自然歩道コースのクリーンハイキングに、一般参加者11名、隊員5名の合わせて16名が参加しました。連日、新型コロナウイルス感染のニュースが報道されている中、屋外の活動であること、また参加人数も少数であることから、今回もクリーンハイキングを実施することにしました。

3月3日は桃の節句です。滝道のお店には可愛らしい雛人形が飾られていました。

西江寺を抜け、いつもの広場で、コースリーダーから参加者に対し、新型コロナウイルスへの注意喚起、本日のコース説明の後、入念に準備体操をし、いざ出発です。

聖天展望台口のヘアピンカーブ付近の斜面に大型ゴミが捨てられています。これを回収しました。箱の中身は蛍光灯器具でした。

才が原林道出口付近にも大型ゴミが。これはマットレスでした。

才が原林道を歩いてビジターセンターに向かいます。サポーターの皆さんは雛祭りの歌を歌いながら歩いていました。

ババタレ坂を下るとビジターセンターはもうすぐです。

ビジターセンターでは、サポーターのOさんから珍しい大型の柑橘類・晩白柚(ばんぺいゆ)の砂糖漬けの差入れがありました。ご馳走様でした。

早咲きのオカメザクラが咲き始めました。

オカメザクラの前で集合写真を撮りました。今回参加された皆様です。

ここから東海自然歩道が始まりますが、まずは自然研究路4号線を歩きます。

途中からトラバース道(尾根道)に入ります。

登ること15分程で東海自然歩道に出ました。

途中、危険な倒木があり、これを処理しました。

昼食休憩後は、東海自然歩道から谷道を通って自然研究路4号線のカエル池まで下りることにしました。この道は台風によるおびただしい数の倒木が手つかずのまま残されており、これをくぐったり、乗り越えたりとフィールドアスレチックのようです。皆さん結構楽しんでいました。

再びビジターセンターに戻り、しばしの休憩です。

府道43号線を歩いて箕面大滝に向かいました。

箕面大滝で一休み。

箕面川でオオサンショウウオを発見。体長は1メートル以上でしょうか。

今回出合った春の兆しが感じられる新芽や花々をご紹介します。

暖冬のせいか、滝道のハクサンハタザオが早くも咲き始めました。

パトロール隊の滝道事務所裏にあるマメザクラも咲き始めています。

トサミズキとニワトコの新芽です。

ヒメヤシャブシの花です。長く垂れているのが雄花です。

全員無事に箕面駅に戻り解散しました。参加された皆様お疲れ様でした。今回回収したゴミは10圓任靴拭次回の参加をお待ちしています。

(報告者 TU)