HOME > 活動ブログ

2010.11.23 紅葉と巨樹をめぐるハイキング

  一日降り続いた雨も止み、絶好の行楽日和の本日、『紅葉と巨樹をめぐるハイキング』が開催されました。一般参加者21名、隊員9名の計30名での出発です。紅葉が見ごろを迎えていることもあり瀧道は多くの人で埋め尽くされていました。

皆さん、はぐれないように〜

準備体操もしっかりと
 山本珈琲館前から山道へ入り、姫岩を経由して地獄谷を上がります。ここまで来ると人も少なくなり、ハイキングを楽しむことができました♪

対岸にシカ発見!立派な角ですね〜

ヤブムラサキ 葉がビロード状になっています

ゆっくりゆっくりと登ります

足元は紅葉のじゅうたん

道々、説明をうけながら

エンコウカエデ      ウリカエデ

タカノツメ         イロハモミジ

ウリハダカエデ      マメシダ 胞子が見えます
 こもれびの森を通りこもれび展望所を目指します。時折冷たい北風が吹きますが、色づいた木々の中を抜けていくこのコースはとても気持ちの良いところです。
 展望所でお昼ごはんです。やはり山の中、じっとしていると寒さを感じました。

なにをしているんでしょう?その答えは・・・後ほど
 昼食後は雲隣展望台、杉の茶屋を経由して大瀧へ。またまたすごい混雑ぶりに瀧の手前で解散となりました。

見事な紅葉

記念撮影

おみやげとしてこんな素敵なしおりが。
さっき作っていたのはこれだったんですね!

ご参加頂いた皆さん、本日はどうもありがとうございました!
隊員一同、またのご参加をお待ちしております。
 




コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

活動ブログ

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

新着ニュース

カテゴリー

アーカイブ

コメント

検索

RSS

携帯サイトQRコード

qrcode

箕面の山パトロール隊

〒562-0006 箕面市温泉町1丁目1番 箕面の山パトロール隊 瀧道事務所
TEL/070−5040ー9734