2020.02.19 天上ケ岳コース実施報告

天上ケ岳コースのクリーンハイキングに初参加3名を含む一般参加者18名、隊員9名の総勢27名が参加しました。今回は、箕面大滝を経由してビジターセンターに向かい、天上ケ岳を目指します。下山は、ようらく台園地から桜谷を通って箕面駅に戻るコースとしました。

箕面駅を9時に出発しました。今日は暖かく、ハイキング日和です。

瀧安寺広場で、準備体操をしました。

滝道を歩いて箕面大滝に到着しました。新型コロナウイルスのせいか、閑散としています。

ここで集合写真を撮りました。今回参加された皆様です。

府道43号線を歩いてビジターセンターに向かいます。大日駐車場付近には相変わらず沢山のゴミが落ちていました。

河原に下りてゴミを拾います。

道路脇のゴミも拾います。

自販機の周りには沢山の空缶が放置されていました。

ビジターセンターに到着しました。ここで一休み。

ビジターセンターの野草園では、フクジュソウ(福寿草)やセリバオウレンを観察できました。

尾根道(箕面歩道A線)を歩いて、天上ケ岳に向かいます。途中、新たな倒木がありました。これを処理しました。

正午過ぎに、標高499mの天上ケ岳に到着しました。ここで昼食休憩です。

皆さん、美味しそうな自家製弁当を持参されています。いくつかご紹介しましょう。

役行者さん、場所をお借りしました。有り難うございました。

午後は、堂屋敷広場を経由して、ようらく台園地に向かいました。

ようらく台園地で小休止です。地図の検討会で盛り上がりました。

十二曲がりの急坂を下ります。

アセビ(馬酔木)が白い花をつけています。葉や茎に毒があり、これを食べた馬が酔ったようにふらつくので馬酔木と書くようになったとか。

桜谷を下って、箕面駅に戻りました。

午後3時20分に箕面駅に到着し、解散しました。参加された皆様お疲れ様でした。今回回収したゴミは9.7圓任靴拭次回の参加をお待ちしています。

(報告者 TU)