HOME > 活動ブログ

2020.01.15 天上ケ岳コース実施報告

令和2年初の天上ケ岳コースのクリーンハイキングに初参加5名を含む一般参加者13名、隊員8名の総勢21名が参加しました。今回はビジターセンターから天上ケ岳に登り、ようらく台園地から落合谷(前鬼谷)を経由して、箕面駅に戻る通常のコースです。

 

小寒に入りましたが、比較的暖かな日が続いています。今朝も箕面駅の上空には青空が広がっています。

 

駅前広場に参加者が集まってきました。

 

午前9時に箕面駅を出発し、滝道を歩きます。

 

箕面川に3羽のカルガモが泳いでいました。兄弟でしょうか、親子でしょうか?

 

対岸にあるカナメモチが赤い実をつけていました。

 

瀧安寺広場で、ミーティングの後、入念に準備体操をしました。

 

瀧安寺広場のコブシの木に花芽がついています。花芽はふかふかの毛で覆われています。

 

滝道(右岸)を歩いて滝に向かいます。修業(しげ)の古場休憩所にある、お馴染み?タマミズキの赤い実です。

 

 

箕面大滝に到着しました。ここで一休み。

 

滝の白にサザンカの赤が映えます。

 

滝に向かって左の矢印のところに、スズメバチの巣があります。既に空き家になっています。

 

 

車道に出ました。今回は初参加の方がおられるので、S隊員が目指す天上ケ岳を眺めることのできる場所に案内しました。

 

これが標高499mの天上ケ岳の山頂です。

 

大日駐車場近辺にはゴミが散乱していました。これを回収しました。

 

 

 

バーベキューの道具も捨てられていました。不法投棄は犯罪です!

 

府道43号線を歩いてビジターセンターに向かいます。

 

途中、フユイチゴが熟していました。

 

早速、試食します。

 

ビジターセンターからは山道(箕面歩道A線)を登ります。

 

              

 

 

正午に天上ケ岳に到着し、ここで昼食休憩をとりました。

 

出発前に、役行者さんを囲んで集合写真を撮りました。今回参加された皆様です。

 

午後は堂屋敷広場を経由してようらく台園地に向かいます。

 

車道(市道箕面五月山線)に出ると、あちこちにゴミが捨てられていました。

 

 

 

ようらく台園地でゴミを集積し、今日のゴミ拾いは終了です。

 

ようらく台園地で休憩しました。

 

これはツチグリというキノコの一種。面白い形をしています。

 

下山を開始します。十二曲がりの急坂を下り、三叉路を右にとります。

 

                  

 

最近、開通した落合谷(前鬼谷)を通って下山しました。

 

         

 

午後3時に箕面駅に到着し、解散しました。参加された皆様お疲れ様でした。今回回収したゴミは38圓任靴拭次回の参加をお待ちしています。

天上ケ岳コース担当一同(報告者 TU)



活動ブログ

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

新着ニュース

カテゴリー

アーカイブ

コメント

検索

RSS

携帯サイトQRコード

qrcode

箕面の山パトロール隊

〒562-0006 箕面市温泉町1丁目1番 箕面の山パトロール隊 瀧道事務所
TEL/070−5040ー9734