HOME > 活動ブログ

2019.12.07 第16回箕面の山の大掃除大作戦 勝尾寺川 大ゴミコース

温かい師走の日が続いていましたがこの日は寒くなりました。

不法投棄が特に多い「勝尾寺川の大ゴミコース」は

箕面マウンテンバイク友の会のメンバー19名、デカトロンジャパン様3名

隊員3名の合計25名で行われました。

ゴミ回収ポイントまではマウンテンバイク友の会らしく

マウンテンバイクで向かいました。

 

ポイントに到着するとコースリーダーより説明があり数班に分かれてスタート。

この場所は木々が多い茂っているのをかき分けていくと…

タイヤ、冷蔵庫、洗濯機、ソファーなどがどんどん出てきます。

上を見上げれば橋。橋から投げ捨てているのでしょうか…

木々がし茂っているので参加者の声の掛け合いが響き渡ります。

川に足が落ちない様に注意を払っての回収作業。

ゴミの回収作業の中でも参加者の皆さんは

遊びも交えてとても楽しそうに作業をされていました。

小さいゴミは土嚢袋(ゴミ袋)に詰めて

大きいゴミはそのままで川沿いの回収場所のに一旦集めます。

川沿いに一旦集められたゴミは道路沿いまであげてゴミ回収車が回収しやすいポイント集めます。

川沿いから道路沿いにゴミをあげるのは「バケツリレー方式」

さすが!! 毎年川沿いのコースを担当しているマウンテンバイクチームは

手慣れたものでチームワーク抜群でゴミをあげる作業がとてもスムーズで早いです。

洗濯機やソファーなどの大きい物はリレー方式ではなく

数名で一気に運びあげます。

一輪車も大活躍です。

回収できたゴミはタイヤ37本、冷蔵庫、テレビ、ソファー、机、車のバンパー、などなど

そして土嚢袋150個あまりを約1時間半で回収できました。

不法投棄されたゴミを今回も多く回収することができました。

でも、いつかはゴミが減る事で川沿いが綺麗になっていき

ゴミを捨てる気がなくなる様な勝尾寺川沿いになっていき

不法投棄がゼロになる事が願いです。

 

参加された皆様寒い中お疲れ様でした。

皆様のPower頂けた大掃除大作戦となりました。

ありがとうございました。

 

勝尾寺川大ゴミコース 担当一同

 

 



活動ブログ

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

新着ニュース

カテゴリー

アーカイブ

コメント

検索

RSS

携帯サイトQRコード

qrcode

箕面の山パトロール隊

〒562-0006 箕面市温泉町1丁目1番 箕面の山パトロール隊 瀧道事務所
TEL/070−5040ー9734