2019.11.20 天上ケ岳コース実施報告

天上ケ岳コースのクリーンハイキングに初参加1名を含む一般参加者12名、隊員11名の総勢23名が参加しました。今回は、昨年9月の台風以来通行止めが続いていた天上ケ岳に向かう山道(箕面歩道A線)が通行可能となり、加えて長らく通行止めとなっていた落合谷(前鬼谷)コース(箕面歩道B線)も通行可能になったので、これらを歩くコースとしました。

午前9時に箕面駅を出発しました。滝道は紅葉の見頃を迎えています。

イロハモミジ、オオモミジなどが鮮やかに色付いて我々の目を楽しませてくれます。

瀧安寺広場で、ミーティングの後、入念に準備体操をしました。

左岸を歩いて箕面大滝に向かいます。

姫岩付近の橋の下にゴミを見つけました。早速下りて、それらを回収するサポーターと隊員の方々です。

箕面大滝に到着しました。ここで一休み。

大日駐車場に向かう歩道にもゴミが落ちていました。

府道43号線も紅葉が美しいです。

ビジターセンターに到着しました。ここから天上ケ岳へ向かう山道が始まります。

久しぶりに尾根道を登ります。この箕面歩道A線は、つい先日通行可能となりました。

昨年9月に発生した台風21号により、この周辺は倒木の被害に見舞われました。崩壊した山道も整備されています。

ウリハダカエデが赤く色づいています。落ち葉の絨毯の上を歩きます。

正午に、標高499mの天上ケ岳に到着しました。役行者昇天の地と言われています。ここで昼食をいただきました。

出発前に、役行者さんの銅像を囲んで集合写真を撮りました。

ようらく台園地に向けて出発です。

堂屋敷広場を通り、市道箕面五月山線方面に下ります。

車道に出ました。ここも秋景色です。

クサギとアオツヅラフジが実をつけていました。

不法投棄を見つけました。これ以外にもあちこちでゴミが落ちていました。エアコンの室内機も放置されていました。

皆で手分けして、ようらく台園地の駐車場まで運びます。

回収したゴミは30坩幣紊△蠅泙靴拭

ようらく台園地に入ると、鮮やかに紅葉したイロハモミジが出迎えてくれました。

皆さんの要望で、紅葉をバックに2度目の集合写真を撮りました。

落合谷(前鬼谷)を通って下山しました。この箕面歩道B線も、倒木や道の崩壊で長らく通行止めが続いていましたが、つい最近、通行可能となりました。ここを通るのは2年ぶりでしょうか。

午後3時に箕面駅に到着し解散しました。今回回収したゴミは34.4圓任靴拭参加された皆様お疲れ様でした。次回の参加をお待ちしています。

天上ケ岳担当一同(報告者 TU)