2019.10.16 天上ケ岳コース実施報告

天上ケ岳コースのクリーンハイキングに、初参加1名を含む一般参加者10名、隊員9名の総勢19名が参加しました。今回も、天上ケ岳に向かうハイキング道や車道が通行止めとなっているため、目的地・コースを変更し、桜谷を経由してようらく台園地に向かうことにしました。

あちこちでキンモクセイの甘い香りが漂い、秋らしい気候になってきました。箕面駅の上空には雲一つない青空が広がっています。今日は絶好のハイキング日和です。

駅前広場に参加者が集まりました。午前9時に出発です。

滝道を歩いて瀧安寺広場に向かいます。

瀧安寺広場で、今日のコース説明、初参加者の紹介の後、入念に準備体操をしました。

瀧安寺霊園の脇を登ります。

桜広場から桜谷に入ります。しばらくは登りが続きます。

尾根道に出ると快適なハイキング道が続いています。北に向かって歩きます。

このコースのシンボルツリーの大ケヤキです。抱きついてパワーをもらいます。

途中、森林の伐採で視界が開けている場所があります。今日は、大阪市内はもとより、金剛山、生駒山など遠くの山並みを眺めることが出来ました。

三叉路を左折してようらく台園地に向かいます。

最後の急登、十二曲がりを登ります。

山道に沢山の「海老のしっぽ」が落ちていました。これは松ぼっくりの芯で、リスがかじった残りです。

11時30分にようらく台園地に到着しました。ここで昼食休憩です。

ようらく台園地でも実りの秋を迎えています。

ウラジロノキ

アオツヅラフジ                シロダモ

イヌザンショウ

出発前に集合写真を撮りました。今回参加された皆さんです。

下山します、三叉路までは来た道を戻ります。三叉路で左折し、三国峠に向かいます。

先日の台風の影響でしょうか。倒木があり、道を塞いでいます。これを処理しました。

三国峠に到着しました。ここで一休み。

出発前に、急な下り坂に備えて、先頭を歩くH隊員の指導でストレッチをしました。

石子詰に向けて下山します。今回は初参加者がおられたので、標高355mの箕面山に立ち寄りました。

箕面大滝のビューポイントで滝を眺めます。

石子詰に下りました。ここからは滝道を歩いて駅に戻りました。

滝道では茶の木、コウヤボウキの花を見ることが出来ました。

ヤブミョウガは実をつけていました。

午後2時に箕面駅に到着し、解散しました。今回回収したゴミは1圓任靴拭参加された皆様お疲れ様でした。次回の参加をお待ちしています。

天上ケ岳コース担当一同(報告者 TU)