2019.09.25 エクスペディアホールディングスとのクリーンハイキング実施報告

晴天に恵まれた9月25日、大手オンライン旅行会社のエクスペディアホールディングス蠡膾綮拏劼粒Г気鵑肇リーンハイキングを実施しました。エクスペディアからは24名、箕面の山パトロール隊からは隊員13名、サポーター2名の総勢39名が参加しました。

参加者は、午前10時に阪急箕面駅前の広場に集合しました。

箕面の山パトロール隊を代表してI隊員から挨拶の言葉、K隊員から作業に当たっての注意事項の説明、そしてM隊員から本日のスケジュールとコースの説明がありました。

出発に先立ち、箕面駅前の「滝の道ゆずる君」像を囲んで集合写真を撮りました。

今回の作業場所は、府道43号線沿いの斜面2か所です。A班とB班の2班に分かれて、いざ出発です。西江寺、聖天展望台を通り現場に向かいました。

まずはA班の活動状況から。場所は府道43号線の「風の杜」近くの斜面です。作業場所が急傾斜地の為、男性のみ18名の編成です。

道路脇の斜面にゴミが散乱しています。

慎重に斜面を下りて、ゴミの回収作業を行いました。

回収したゴミは集積場所の才が原林道出口まで運び、計量しました。

A班が回収したゴミは31圓任靴拭

エクスペディア11名の皆さんです。お疲れ様でした。

作業後の斜面です。綺麗になりました。

続いてB班の作業状況をご報告します。こちらには21名が参加しました。場所は、聖天展望台口を少し登った府道43号線沿いの斜面です。

広い範囲にわたりゴミが散乱しています。

車道から斜面に下りてゴミを回収しました。

回収したゴミは集積場所まで運びます。

ゴミは土嚢袋13袋ありました。1袋ずつ計量しました。

B班が回収したゴミは68圓△蠅泙靴拭

作業が無事に終わりました。お疲れ様でした。

作業後の斜面です。

全ての作業が終了しました。2班が合流して、化石谷を下り、瀧安寺広場に到着しました。ここで楽しい昼食タイムです。

昼食休憩後は、箕面大滝まで足を伸ばします。

箕面大滝をバックに集合写真を撮影しました。

午後2時30分に、全員が箕面駅まで戻りました。M隊員から挨拶があり、今日の行事が全て終了しました。

今回は99圓發離乾澆魏鷦することが出来ました。エクスペディアの皆さんには、今回のボランティア活動を通じ、箕面の自然の良さを少しでも感じていただけたら望外の喜びです。我々箕面の山パトロール隊も若い皆さんから刺激をもらい、明日からも頑張ろうという気持ちをより強く持つことが出来ました。皆様お疲れ様でした。そして有り難うございました。

(報告者 TU)