HOME > 活動ブログ

2019.09.18 天上ケ岳コース実施報告

天上ケ岳コースのクリーンハイキングに、初参加1名を含む一般参加者9名、隊員8名の総勢17名が参加しました。今回も、天上ケ岳に向かうハイキング道が通行止めとなっているため、目的地・コースを変更し、三国峠を経由してようらく台園地に向かうことにしました。

 

ようやく朝夕は過ごしやすくなりました。箕面駅の上空は曇り空ですが、天気予報によれば日中、雨の心配はなさそうです。

 

箕面駅前の、滝の道ゆずる君の前で、ハイキングの受付をしています。パトロール隊の旗が目印です。

 

午前9時に出発しました。昆虫館のモミジが早くも色付き始めています。

 

瀧安寺広場で、コース説明、自己紹介の後、入念に準備体操をしました。

 

滝道(右岸)を歩きます。

 

滝道で見かけた花と実です。

リンボクの白い花                ヤブミョウガの花と実

 

 

ヒガンバナ(曼珠沙華)

 

石子詰から山道に入ります。いきなりの急登です。ゆっくりと登っていきます。

 

 

箕面大滝のビュースポットがあります。木々の間から滝を正面に見ることが出来ます。

 

 

「箕面山」と書かれた小さな標識を左折し、細い道に分け入ると箕面を代表する(?)山名の箕面山に到着しました。標高は355mです。ここで集合写真を撮りました。今回参加された皆様です。

 

元の道に戻り更に登ると、三国峠に到着しました。昔、この峠からは摂津、河内、和泉の三国がきれいに見えたそうです。今は木々が生い茂って展望はなくなりました。ここで一休み。

 

 

三叉路を右折し標識「五月山」方面に向かいます。十二曲がりの急坂を登りきると、ようらく台園地はもうすぐです。

 

本日の目的地、ようらく台園地に到着しました。ここで昼食休憩です。

 

東屋の下で美味しく昼食をいただきます。

 

休憩時間中に斜面のゴミを拾うサポーターのOさん。ご苦労様です。

 

午後は元来た道を下ります。

 

道の脇に、ツルリンドウとキガンピの花が咲いていました。

 

 

三叉路を右に曲がります。近年の大規模な森林伐採で遠くが見渡せるようになりました。

 

 

教学の森のささゆりコースを歩き、西に向かいます。

箕面では珍しいナナカマドが色付いています。

 

途中、ホオノキの大木があります。実がついています。

 

 

わくわく展望台を経由して、平和台北口に下山しました。

 

午後2時30分に箕面駅に到着し、解散しました。今回回収したゴミは5圓任靴拭参加された皆様お疲れ様でした。次回の参加をお待ちしています。

 

天上ケ岳コース担当一同(報告者 TU)



活動ブログ

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

新着ニュース

カテゴリー

アーカイブ

コメント

検索

RSS

携帯サイトQRコード

qrcode

箕面の山パトロール隊

〒562-0006 箕面市温泉町1丁目1番 箕面の山パトロール隊 瀧道事務所
TEL/070−5040ー9734