HOME > 活動ブログ

2019.09.09 勝尾寺参道コース

 9月だというのに猛暑が続いている。今日も35℃を超えるという予報が出ている。今日、関東地方では台風15号が大きな被害をもたらしている。千葉市では最大瞬快風速が57.5mを記録したということである。ちょうど1年前の9月4日に台風21号が近畿地方を襲い、各地に大きな被害をもたらした。この時陸の孤島となった関空での最大瞬間風速が58.1mであった。何十年に一度という災害が毎年起こるようになったことを示しているのかもしれない。

 

 今日の参加者は一般参加が11名、隊員が7名。猛暑が考えられるので、短縮コースを採ることにする。

 

 いつものように皿池公園で参加者の受付を行い、準備体操等を済ませて出発。

 公園を出て道路を渡るとすぐ田畑が広がっている。その中に勝尾寺への参道が通っている。参道の道端には野草が咲き、溜池ではカエルが鳴いている。

 畑の中をしばらく進んで山道に入ると、木々の陰で暑さが少しましになる。それでも上りは汗が噴き出して、足を上げるのがつらくなる。

 

 

 日陰で準備体操(皿池公園)

 

 

 マルバルコウ(北アメリカ産の侵入植物)    ノアズキ(マメ科)

 

 

 ツリガネニンジン               アキノタムラソウあるいはヤマハッカ?

 

 宇宙人にも見えるハスの実(食べることができるそうです)

 

 坂道になり、遅れている人を待っている参加者のみなさん

 

 第1休憩所にて水分補給の休憩

 

 せせらぎに架かった丸木橋を渡る

 

 第2休憩所にて(今日は長めの休憩時間を取ります)

 

 暑さに団扇を使うN隊員

 

 平らな道は楽なのですが

 

 第3休憩所にて

 

 あそこにモノレールが見えるよ!

 

 今日はショートコースを採ることにして、第3休憩を出て左に折れしらみ地蔵を目指します。しらみ地蔵前で弁当を開け、勝尾寺園地には寄らずにウツギ谷を下ることにしました。

 

 昼食後、サポーターの方差し入れの手作りジャムをいただくことになりました

 

 すっかりくつろいだ参加者のみなさん

 

 ウツギ谷の方へ進みます

 

  

 右の道を進むと、谷山尾根になります        右中山、左大坂の石碑

 

 

 ウツギ谷の一部にはまだ倒れた木が道端に放置されています。通行には支障ありません

 

 一列になって下ります

 

 マムシグサの実(まだ赤くなっていません)

 

 野鳥の巣が落ちていました(中に卵の殻が)

 

 もう大分下の方に下りてきました(この辺からはアスファルトの道になります)

 

 本日参加のみなさん(前の朽ちかけたベンチは吹田の事件の犯人が過ごしたベンチです?)

 

 途中見かけたアオダイショウ(1m以上ありました)

 

 水辺でくつろぐマムシ(熱いので涼を取っているのでしょうか)

 

 カエル(この谷あまり見かけたことがないので撮りました)

 

 ツルボ(球根を持つ多年生植物)

 

 少し前に雨が降ったので、あちこちにキノコが出ていました。以下は今日見たキノコです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アカイボカサタケ?       ベニイグチ?         ベニナギナタタケ       

 

 今日は暑かったのでショートコースでハイキングを行いました。午後1時ごろに全員無事に帰りつことができました。

 

 本日のごみ回収量は土のう袋1袋、1.5kgでした。タバコの吸殻は54本でした。

 参加された皆さん、ご苦労さまでした。来月は谷山谷コースになります。      文責 T.H 

 

 

 

 



活動ブログ

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

新着ニュース

カテゴリー

アーカイブ

コメント

検索

RSS

携帯サイトQRコード

qrcode

箕面の山パトロール隊

〒562-0006 箕面市温泉町1丁目1番 箕面の山パトロール隊 瀧道事務所
TEL/070−5040ー9734