2019.09.06 六個山・ようらく台コース  実施報告

澄み切った空に浮かぶ白い雲。去り行く夏を惜しむかのようにさまざまに形を変えて流れていきました。

いく分涼しくなった朝夕、箕面の山にも待ち望んだ秋の気配をあちこちで感じられるようになってきました。この日はあいにく残暑が厳しい一日となりましたが、集合場所の箕面駅には20名(一般参加9名、隊員11名)の皆さんが集まりました。それでは早速、報告しましょう。

陽射しを避けて木陰で出発を待つみなさん。頭上の空には秋を告げる雲が広がっていました

9月になったとはいえ、この日は猛暑日となり、短縮コースで実施しました。ルートは、平和台北口から憩いの丘を経てわくわく展望台へ。休憩後、六個山に登り、山頂で昼食休憩をとり西尾根を下山。教学の森入口でゴミを回収し、仮解散しました。

住宅街を抜けて平和台北口公園へ向かう一行。公園では体操で直後の急登に備えました

さあ準備完了!坂を登り、木漏れ陽のなかを抜けて憩いの丘へ

憩の丘で小休止。わくわく展望台まで各自、英気を養いました

山稜はこの頃になると風が止み、気温が上昇し始めて、 にわかに厳しいハイキングとなりました。

扇子や団扇が大活躍‼

水分補給も忘れずに‼

さあ、わくわく展望台へ。

憩いの丘からわくわく展望台へ。背後から照り付ける太陽に口数も少なくなって・・・

わくわく展望台に到着した一行は、時を忘れて眼下の景色に見入っていました

晩夏から初秋へ。ススキの穂が揺れ、眼下に大阪平野が望めました

わくわく展望台で一息入れた一行は、昼食場所の六個山に向かいました。

林道を歩いて六個山へ。ランチタイムが近づいて、お腹の虫も騒ぎ出しました

ここで、秋を告げる花々を紹介しましょう。

(左から)ハギ、ツルボ、ヤブツルアズキ

(左から)センニンソウ、アレチヌスビトハギ、ツリガネニンジン

閑話休題。山頂に到着した一行は、木陰を選んでランチタイム。お腹を満たし、たっぷりと休息を取り、下山に備えました。

木陰の下で草上の昼食です。この日は残暑が厳しく、下りに備えて長い休憩を取りました

さあ、下山。西尾根を下り、教学の森入口へ。

山頂からの坂。傾斜がきついところもあって、慎重に足を運ぶみなさん。仮解散地点に無事下山しました

この日、参加された皆さんです。厳しい残暑にもかかわらず。無事下山。ご苦労様でした。

厳しい残暑が続くとはいえ、今年の夏もようやく終りが近づいてきました。暦の上では夜間の気温が低下し、大気中の水蒸気が朝露となって草葉に付着するという、二十四節気の「白露」が迫ってきました。確かに空は澄み、秋の気配が日に日に濃くなってきたようです。

「新涼の候」ともいわれるこの時期になると、過ぎ行く夏がちょっぴり名残り惜しく、炎天下で日没まで遊んだ少年時代が懐かしく思い出されもします。残暑のなか、秋を告げる雲や、幾分和らいだ陽差しの下で咲く花々は、秋の気配を伝えていました。山を渡る風とともに、去り行く夏を感じたハイキングでした。

ひかりがこぼれてくる

秋のひかりは地におちてひろがる

このひかりのなかで遊ぼう

−八木重吉「秋のひかり」―

山中で、住宅街で積極的にゴミを拾うみなさん。ご苦労様‼

この日は、6.0キロのゴミを回収することができました。ありがとうございました。

それでは来月、またお会いしましょう。

担当隊員一同 (写真と文 竹内)