HOME > 活動ブログ

2019.08.19 医王岩コース

 大形お盆休みも終わり蒸し暑さ真っ盛りの今日、医王岩コースのクリーンハイキングに一般参加者 5名 隊員 12名の 計19名の方々が箕面駅前にお集まり下さいました。

 

 今日の空模様と駅前風景です。

   空模様は雲が多く蒸し暑くなりそうです     駅前の人はやや少なめかな?

   

 

  定刻、出発します

      石垣の横、細い道を進み                       西江寺さん経由で…

   

 

 いつもの広場でミーティングと準備体操です

     グ〜ンと背を伸ばしましょう! 足もしっかり伸ばして         ウ〜ンこれは???

    

 

  先ずは風の杜を目指します

   西江寺上のクズの花は秋の七草で〜す  何の実かなと尋ねたら…葉を見てシャシャンボでした

   

 

                      そして風の杜の庭園では早や紅葉かな…

                    

 

ここから才が原林道を歩きます

    大きくなったアケビの実                         サンゴの様なクマノミズキの実

   

 

    満開のクサギの花                                 赤く色づいたヤマボウシの実

   

 

                        緑陰で鳴くアブラゼミ

                   

                                        樹の幹に転がり道に油蝉        篤老

 

  才が原池ほとりでは

      葉陰で見つけたオニグルミの実      たわわに実ったエゴノキの実

   

 

     樹上を覆うタラの花芽                 マツカゼソウの白い花芽

   

 

  才ヶ原池には

       水面に顔を出したハゴロモモの花が        水面一面に…

     

 

          昼食は風の良く通るこの場所で頂きました  完食です 食後のデザートも頂きました

               

 

  昼食後は池の辺からしおんじ山を目指し、眺望を楽しんだ後、医王岩目指し下山です

   急坂の下りが多いため足元には十分注意しましょう!

     ここで《心温まる編》です  皆さん有難うございます 

       道をふさぐ枝葉の処理        そっと見守る隊員             そしてそっと手を差し伸べるMさん

    

 

  ご協力頂きました  有難うございます

      これなんでしょう 黒・茶・白…          カメラに向けて頂きました

 

 

  そして今日のごみ回収状況です

    小さなごみも…              赤い靴と光るもの          初参加のAさんも頑張って下さいました
    

 

        医王岩立会で集約、計量です               今日の成果は 1袋 4kgでした

     

 

    ご参加頂いた皆様方です。蒸し暑さの厳しい中、お疲れ様でした。

 

 

          山を下りたら池の辺で、白い大輪が印象的なタカサゴユリが出迎えてくれました

     

 

   暑かったですね〜蒸し暑かったですね〜 ご参加頂いた皆様方、お疲れが残りませんようにしっかり休養を摂って下さい。

   なかなか台風一過…とはいかない時期ですのでくれぐれもご自愛を…

   短縮・更に短縮のコースでしたが、高温高湿の条件の中でご協力頂きました。有難うございました。

   次回は9月16日(第3月曜日)です。敬老の日です。少しは暑さが和らいでくるでしょう。

   老若男女の皆様方、ご参加をお待ちしています。           担当隊員一同

                                                                               写真:T隊員 稲田

                                                                                  文:稲田

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



活動ブログ

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

新着ニュース

カテゴリー

アーカイブ

コメント

検索

RSS

携帯サイトQRコード

qrcode

箕面の山パトロール隊

〒562-0006 箕面市温泉町1丁目1番 箕面の山パトロール隊 瀧道事務所
TEL/070−5040ー9734