HOME > 活動ブログ

2019.07.17 天上ケ岳コース実施報告

鬱陶しい梅雨の季節ですが、今日一日は雨の心配はなさそうです。天上ケ岳コースのクリーンハイキングに一般参加者12名、隊員7名の総勢19名が参加しました。天上ケ岳に向かう山道(箕面歩道A線)は通行止めが続いているため、今回も箕面川ダムに向かうことにしました。

 

午前9時に箕面駅を出発しました。深緑の滝道を歩きます。

 

瀧安寺広場で、コース説明、自己紹介、準備体操を行いました。特にこの時期は熱中症になりやすいので、小まめに水分補給をするよう注意がありました。

 

滝道では倒木処理が行われていました。

 

滝道で出会った花々です。

オニユリ

 

ウバユリ 

   

 

ヤブミョウガ

 

箕面大滝で小休止です。今日未明に豪雨があり、いつもより豪快に水が流れ落ちていました。

 

大日駐車場の周辺では、たばこの吸い殻、空缶、ペットボトルが捨てられています。これらを拾って歩きます。

 

 

 

 

先月の天上ケ岳コースのクリーンハイキングで大日駐車場付近の河原にあったバーベキュー跡を片づけました。今回、同じ場所を確認したところ、綺麗な状態で維持されていました。

 

 

ビジターセンターを経由して箕面川ダムに向かいます。

 

エゴノキに可愛らしい実がぶら下がっています。

 

ネジバナがまとまって生えているのも珍しい光景です。

 

クマノミズキも小さな実をつけていました。

 

箕面川ダムの周回路に入りました。ダム湖を眺めながら昼食をとりました。

 

午後の出発前に集合写真を撮りました。今回参加された皆様です。

 

ダム湖にカワウが佇んでいました。

 

今回は夏場対策として、コースを短縮することにしました。ダムの周回路に半島のように突き出た場所があります。ここを一巡りして同じ道を戻り、ビジターセンターに向かいました。ダムを一周するより距離が短くなります。

 

ビジターセンターに戻り、ババタレ坂を登ってこもれび展望所に向かいました。今日未明の豪雨で、この道の一部も川のようになっていました。

 

こもれび展望所で一休み。

 

地獄谷谷道コースを歩いて下山しました。

 

梅雨の季節はあちこちでキノコを見かけます。今回出合ったキノコたちです。

 

 

 

午後3時前に箕面駅に到着し、解散しました。今回回収したゴミは5.2kgでした。参加された皆様お疲れ様でした。次回の参加をお待ちしています。

 

天上ケ岳コース担当一同(報告者 TU)



活動ブログ

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

新着ニュース

カテゴリー

アーカイブ

コメント

検索

RSS

携帯サイトQRコード

qrcode

箕面の山パトロール隊

〒562-0006 箕面市温泉町1丁目1番 箕面の山パトロール隊 瀧道事務所
TEL/070−5040ー9734