2019.04.19 辻調理師専門学校ボランティア体験 報告

すっかり春めいた419日、昨年に続いて2回目となった辻調理師専門学校の皆さんと箕面の山パト―ロール隊によるクリーンハイキングのボランティア体験を実施しました。参加いただいたのは、辻調理師専門学校高度調理技術マネジメント学科3年制の3年生のみなさん30名と付き添われた先生方3名、パトロール隊12名とサポーター3名の総勢48名。A班、B班2組に分かれ、風の杜下の府道43号線南東斜面のゴミ回収作業を行いました。箕面の山の美化活動と、自然とのふれあい、そして学生さんたちによるおにぎりコンテストなど、盛りだくさんだった一日。それではその模様を紹介しましょう。

田子副隊長のあいさつ(写真左)と掛水理事の諸注意(写真右)を聴くみなさん

結団式を終え、箕面駅前で全参加者の記念写真。きょう一日、頑張りましょう‼

この日のルートは箕面駅から西江寺、聖天展望台を経て風の杜下でゴミを回収し、才ヶ原林道を歩いて雲隣展望台へ。ここでおにぎりコンテストを行い、昼食後、箕面大滝経由で箕面駅に下山しました。

阪急箕面駅を出発。住宅街を抜け、西江寺へ。真っ赤に染まったハルモミジの下を歩くみなさん

桜は終盤。箕面の山は、早くも新緑がに包まれていました。春たけなわです

西江寺を過ぎると、急登が待ってました。若いみなさんは坂を苦にする様子もなく、足取りは軽やかでした

風の杜で休憩。モミジの若葉の下には、早くも小さな花が咲いていました

車の往来が激しいドライブウェーを下り、一列縦隊でゴミ回収場所に向かいます

ドライブウェーの南東斜面に到着。A班、B班に分かれ急斜面のゴミ回収を開始しました。

不安定な急斜面でのごみ回収作業。みなさん頑張りました

急斜面に散乱するビンや缶、タイヤなどを回収。お疲れ様でした

A班担当地点のbefore、afterです。文字通りゴミ一つ無くなりました

回収したゴミを前にポーズをとるA班の面々です

B班は家庭ごみや廃棄されたバイクなどを引き上げました。若い力に感服‼

ゴミをまとめて括り(左)、数人でバイクを崖下から運び上げました(右)

B班担当地点のbefore、afterです。ご苦労さまでした

集めたゴミを前にポーズをとるB班のみなさん

一行はゴミ回収後、林道を歩き雲隣展望台へ向かいました。ここでお待ちかねの「おにぎりコンテスト」を実施。ちょっと気になったお弁当のいくつかを紹介しましょう。

左から揚げお握り、焼きサバ寿司と海苔巻き、ゴルフボール大の4種類のおにぎりセット

左からアルミホールに包まれた謎のお握り、食欲をそそるお握りセット、韓国のりが気になるお握り弁当

並べられたお握りの数々。いずれも力作で美味しそう

お握りコンテストのあとは楽しいランチタイム。雲隣展望台ではコバノミツバツツジが満開でした

ここでこの日、見つけた春ならではの自然の食材のいくつかを紹介しましょう。

左からリョウブの新芽、トガリアミガサタケ、タラの芽

雲隣展望台で昼食を済ませた一行は、ここから急坂を下り箕面大滝へ向かいました。

転倒しないように注意して急坂、急階段を下り大滝に向かうみなさん

日本の滝百選に選ばれている箕面大滝をバックにポーズをとるみなさん。なんだか楽しそうですね

サルに見送られて、滝をあとにした一行は、新緑を愉しみながら最終地点の箕面駅へ

森岡副隊長がお礼の挨拶(写真左)、稲田隊員から学生さんを代表して記念品を受け取る下坂海斗さん

桜に代わって、モミジの新緑が映える時候となりました。箕面では、春は紅葉の秋とともにもっとも美しい季節。そんな一日に行ったクリーンハイキングに参加してくださった辻調理師専門学校高度調理技術マネジメント3年制のみなさんは、ボランティア体験を通じて箕面の自然の素晴らしさ、この自然を次世代へ継承することの意義を感じていただけたのではないかと思っています。この体験を、今後に生かしていただけたら幸いです。

最後になりましたが、この日はみなさんのご協力で、山間に投棄された空き缶、ペットボトル、布団などの家庭ゴミ、バイクや古タイヤなど160.5キロを回収することが出来ました。有難うございました。とくに、労を惜しまず危険な斜面での回収作業をしてくださった辻調理師専門学校のみなさん、サポーターの方々には心から御礼申し上げます。

(写真:I隊員、T隊員、竹内  報告:竹内)