2019.03.20 天上ケ岳コース実施報告

天上ケ岳コースのクリーンハイキングに一般参加者11名、隊員10名の総勢21名が参加しました。箕面川ダム湖西岸に不法投棄があり、これを回収するのが今回のメインイヴェントです。

昨日の雨が上がり青空が広がりました。気温もぐんと上がり絶好のハイキング日和となりました。

箕面川ではカルガモが羽を休めています。

瀧安寺広場でミーティングの後、入念に準備体操をしました。

瀧安寺広場のサクラのつぼみが膨らんでいます。開花は間もなくです。

滝道(右岸)を歩きます。ハクサンハタザオが咲き始めました。

箕面大滝で一休み。スミレが咲いていました。タチツボスミレでしょうか。

大日駐車場付近にゴミが散乱していました。車で箕面大滝を訪れる人はマナーを守ってもらいたいものです。

車道を通ってビジターセンターに向かいます。途中でカメラを持った人々が何かを狙っています。今年生まれたカワガラスのひなです。飛べるくらいに大きく成長しています。可愛いですね。

ビジターセンターからダム湖西岸の車道を歩きます。長谷橋手前の斜面に不法投棄がありました。段ボールや土嚢袋が散乱しひどい有様です。

作業場所に行くため、ダムへ下りる道路のフェンスを開錠し、中に入りました。

下から見上げた状況です。

急な斜面にゴミが散乱しているため、隊員4名が斜面に上がりゴミを下に投げ落としました。

これらのゴミを人海戦術で集積場所まで運びます。

作業後の斜面です。皆さんの協力のお陰で綺麗になりました。

長谷橋の集積場所までゴミを運び、無事作業を終えました。ゴミは100kgを超えました。

不法投棄は犯罪です!

ダム湖を眺めながら昼食をとった後、ダム湖の周回路を歩いてビジターセンターに戻りました。

ダム湖ではカワウが日向ぼっこをしています。

ババタレ坂を上がり、こもれび展望所で休憩です。

地獄谷谷道コースをたどり下山しました。

今回参加された皆様です。(箕面の山パトロール隊の滝道事務所前にて)

全員無事に箕面駅に戻り解散しました。参加された皆様お疲れ様でした。今回回収したゴミは116圓任靴拭次回の参加をお待ちしています。

天上ケ岳コース担当一同(報告者 TU)