HOME > 活動ブログ

2019.03.18 医王岩コース

  暦の上では≪仲春≫を迎えその中でも≪菜虫化蝶≫(なむしちようとなる)時期がきました。

  朝、目覚めると青空、予報では暖かくなるとの事、絶好のハイキング日和です。

  箕面駅前には一般参加者 15名  隊員 11名 の計 26名の方々がお集まり下さいました。

 

      今日のコース医王岩方面の青空です            定刻までの団欒のひとときです       

     

 

   定刻に龍安寺広場を目指し駅前を出発しました

    瀧道はいるとすぐにマンション前では足元に小さい花が色づいています

    

 

春模様に模様替えしたパトロール隊事務所裏に人だかりが‥・

    早咲の豆桜が満開です                                道端のシャガも一輪咲いていました

   

 

龍安寺前広場でミーティング‥水分補給を怠らずに‥

  そして自己紹介の後、ストレッチです

     今日は最後に両腕の逆回し‥あれ!アレ!あれれ!   辛夷が笑ってるョ

 

 

龍安寺の復旧が始まりました

  先ずは≪瀧道を跨ぐ赤い橋≫瑞雲橋の補強工事です  石垣の間には‥・

   

 

  この後、楓橋を渡り左岸を歩いて姫岩へ

  頭上のキブシ                    目線高さにはアオキ             足元にはヤマネコノメソウ

  

 

  さらに歩を進めて

    地獄谷の橋の上でひと息入れます           川のほとりに落椿がいっぱい

   

 

  一息入れて出発です

    まだ咲いている椿も目を楽しませてくれます      急階段を上りますョ

 

 

     今が盛りのアセビの花                             子孫繁栄‥オオモミジのプロペラ

   

 

    今日は尾根道を歩きました                       谷筋との合流点‥標識は過日隊員が修復しました

   

                                                                参加者のねぎらいの言葉を聞く隊員

     更に尾根筋を進み高山道から才ヶ原林道に出ます

   

                                       頭だす霞の中のビルふたつ           (篤老)

 

  林道から才ヶ原池へ歩を進めます

         危険な個所は隊員が手を差し伸べます             皆さんも気を付けてくださ〜い

    

 

  ここで少し勉強しました‥Mさん有難うございました  

    ヒサカキは雌雄異株です   雄花と雌花‥区別がつきますか?

                        雄 花                                  雌 花

   

 

  才ヶ原池上の広場でお弁当を頂きま〜す      昼食後隊員4名が才ヶ原池のごみ回収に向かいます

   

 

 別動隊を見送った後

     本隊はニワトコを見つけました

   

 

               別動隊はごみ回収後ダンコウバイを撮ってきてくれました

               

 

  本隊と別動隊は才ヶ原池を逆回りして合流後、少し回り道をして医王岩に下りました

       医王岩の後頭部 と                                   横顔です

   

 

  今日ご参加頂いた皆様方です  女性の多いのは華やかでいいですね〜

 

 

    別動隊の活動は才ヶ原池畔のごみ回収です

      秘密兵器の出番       魚釣りではありません     斜面に降りてごみ回収です
    

 

ゴール地点で本隊回収分も合わせてごみをまとめて計量します

       最後までご協力有難うございました   回収したごみは  3袋  約13kgでした

   

 

暖かな春の日差しを受けながら、歩いていると少し汗ばむ様な中でのハイキングでした。

   今日も大勢の皆様、特に女性の皆様のご参加を頂きました。

     楽しかったです。今日も箕面の山の足元がきれいになりました。

       もうすぐ頭上にもきれいな桜がきれいに開花するでしょう!

          有難うございました。

  次回は4月15日(第三月曜日)です。皆様方のご参加をお待ちしています。

                                                               担当隊員一同

                                                               写真:T隊員 稲田

                                                               文責:稲田

 

 

 

 

 

 

 

 



活動ブログ

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

新着ニュース

カテゴリー

アーカイブ

コメント

検索

RSS

携帯サイトQRコード

qrcode

箕面の山パトロール隊

〒562-0006 箕面市温泉町1丁目1番 箕面の山パトロール隊 瀧道事務所
TEL/070−5040ー9734