2019.01.11 六個山・ようらく台コース 実施報告

寒さが和らいだ朝、冬の陽を浴びた木々は、一日も早い春の到来を待ち望んでいるようでした

年が明けた11日、今年初めての「六個山・ようらく台コース」を実施しました。青空が広がり寒さも和らいだ朝、新年のあいさつが飛び交うなかの初歩きとなりました。この日は、昨年末にようらく台から三国峠へのルートが通行可能になり、小川口から憩いの丘、わくわく展望台から六個山へ。山頂での昼食休憩後、ドライブウェーを歩きようらく台から三国峠を経て、石子詰に下り仮解散しました。それでは早速、この日の模様を紹介しましょう。

風見鶏が北西の微風を指し示す朝、一行は小川口に向かいます

住宅街を抜け、小川口で入念な柔軟体操。急登への準備完了です

背中に冬の陽射しを受けて急な坂を登ると、額にかすかな汗が滲んできました

憩の丘を過ぎ、わくわく展望台に向かいます。六個山山頂へは、まだまだ急登が続きます

次の分岐でわくわく展望台へ。もうひと頑張りで到着です

わくわく展望台で小休止。冬の陽が降り注ぐポカポカ陽気で、思わず話が弾みました

ここまではずっと、南斜面の登り。冬真っただなかでも暖かいせいか、名残り惜し気な紅葉に交じって、小さな春の兆しを見つけました。膨らみ始めた木々の芽です。

左はサクラ、右はネジキの新芽。もう、春の準備を始めています

一方こちらは、コナラ(左)とモミジ(右)の名残り紅葉です

わくわく展望台で一息入れた一行は、いよいよ六個山山頂へ。陽気のせいか、予定よりずいぶん早く到着しました。

台風で根こそぎ倒れたソヨゴの大木の横を通り、最後の急斜面に向かいます

山頂でのランチタイム。あちこちで話が弾んでいたようです

昼食休憩後、山頂で記念撮影です。みなさん、いい顔してますね。ご協力、有難うございました

ここで、この日出会った木々の花々、そして実りのいくつかを紹介します。

左からロウバイ、アセビのつぼみ、ヤブツバキ

左からマユミ、ボタンヅル、タマミズキ

昼食休憩後、六個山を下山。ドライブウェーではダンプカーに気を付けて久しぶりにようらく台園地に立ち寄り、ゴミを回収。そのあと十二曲がりから三国峠を経て箕面大滝を眺め石子詰へ。ここで仮解散しました。

ようらく台園地を出発し、久しぶりに十二曲がりを下るみなさん

三国峠では地図を見ながら、位置確認。箕面山にも立ち寄りました

滝見ポイントでは、台風禍で箕面大滝がはっきりと見えるようになりました

パトロール隊も整備に一役買い歩きやすくなったルートを下り石子詰へ。みなさん、お疲れ様でした

2019年がスタートして早や10日あまり。まだ正月気分が抜けないなかでのハイキングとなりました。ところで、1月11日と言えば、正月にお供えした鏡餅を食べる「鏡開き」の日。神様や仏様に備えた食べ物には力が備わると信じられ、鏡餅を感謝しながら食すことで無病息災を祈願するという習わしです。関西では「小正月」が終わった1月20日のところもあるようです。

暦ではすでに「小寒」が過ぎ、季節は「大寒」へ向かいます。これからが寒さの本番です。この日は長らく通行できなかったようらく台園地から三国峠、石子詰を歩く久しぶりのロングトレイルでした。幸いにも寒さが和らぎ、心地よい山歩きで目にしたのは、心なしか膨らみを増した木々の芽でした。厳しい寒さの向こうに、かすかな春の息吹を感じながら歩いた一日でした。

北風にかすかになびくススキの穂。その向こうには冬の陽を浴びて光る街並みが見えました。木枯らしに吹かれて丸裸になる日も近いススキの穂。そのころにはきっと、早春の陽が溢れていることでしょう。

さようなら さようなら

すすきの穂のくり返す

さようなら

ひがな一日

すすきは 風に

さようならを おくりつづけている

−高田敏子「すすきの原」から―

2019年最初の「六個山・ようらく台コース」には16名(一般参加者11名、隊員5名)のみなさんのご参加をいただきました。そして、14.3キロのゴミも回収することができました。ありがとうございました。みなさまにとって、今年も箕面の山との素晴らしい出会いがありますように。それでは次回、またお会いしましょう。

担当隊員一同 (写真と文 竹内)