2018.12.19 天上ケ岳コース実施報告

今年最後の天上ケ岳コースのクリーンハイキングに一般11名、隊員10名の計21名が参加しました。9月に近畿地方を襲った台風21号の影響で現在でも天上ケ岳まで行くことは出来ません。今回はビジターセンターから自然研究路3号線を周回し、才が原林道を通って箕面駅に戻る短縮コースとしました。

滝道は冬の装いになっています。

瀧安寺広場でミーティングの後、しっかり準備体操をしました。

11月から滝道(右岸)は通行可能となりましたが、台風21号で損壊した箇所の補修工事は続けられています。

石子詰めの斜面の工事は終わりました。ここは昨年の台風で崩壊したところです。

箕面大滝に到着しました。紅葉シーズンを過ぎ人影もまばらです。滝をバックに集合写真を撮影しました。

サザンカの花が滝に映えます。

車道に上がりビジターセンターに向かいます。大日駐車場ではゴミが散乱しています。手分けしてゴミを集めました。

以前は百年橋から自然研究路2号線を登り天上ケ岳を目指していましたが、台風の影響でご覧の有様です。

車道を歩いてビジターセンターに向かいます。

ビジターセンターで一休み。

自然研究路3号線を歩きます。ここは短いながら通行止めが解除された道です。

天上ケ岳に向かう箕面自然歩道は立入禁止になっています。残念ながら天上ケ岳へ行くことは出来ません。

踵を返し、自然研究路3号線を反時計回りに歩きビジターセンターに戻ります。

ビジターセンターで昼食休憩をとりました。

午後は才が原林道を歩きます。右手の倒木は台風21号によるものです。

途中から山道に入り地獄谷の谷道コースを下りました。

才が原池に向かいました。池のほとりを注意しながら歩きます。

才が原林道を下り西江寺を経由して箕面駅に戻り、解散しました。

今回出合った植物をいくつかご紹介します。

色とりどりのサザンカ

タマミズキ、ツルマサキ、ソヨゴ、センダンの実

今回集めたゴミは5.8圓任靴拭参加された皆様お疲れ様でした。次回の参加をお待ちしています。

天上ケ岳コース担当一同(報告者 TU)