2018.12.01 第15回箕面の山大掃除大作戦 山の辺の道コース

JUGEMテーマ:日記・一般

好天気に恵まれて第15回箕面の山大掃除大作戦は、早朝から準備万端です。

箕面川ダム・トレランコースは8:30過ぎに箕面駅前をスタートしました。

箕面川ダムコースは9:00にバス利用チームが出発。

勝尾寺川コースは現地集合で、10:00から作業開始です。

箕面駅前ステージでは、

・才ヶ原林道コース

・クリーンハイキングコース(こもれびの森、六個山、山の辺の道)

の参加者、担当隊員が集合して9:00から村上事務局長の進行で出発式を行い、

各チームがスタートしました。

出発式(参加者は、関係者を含めて約300名の説明があった。)

山の辺の道コースの参加者は、東洋アルミニューム株式会社より参加のグループ12名、

その他の一般参加者9名、パトロール隊員3名の計24名(内、小学生3名含む)です。

各チームがスタートした後、山の辺の道コースでは「コース概略」・「安全のしおり」の説明を

リーダーから行い、スタート前のストレッチをステージ前で行って滝道〜西江寺に向いました。

順を追って、報告いたします。

スタート前のストレッチ

滝道のパトロール隊事務所前では、タッキー816の公開放送の準備が行われていました。

一の橋 「橋本亭」の前でリーダーから、以前の状況の説明です。

滝道の音羽山荘前から西江寺への坂道を上って境内へ。

紅葉が見ごろで、彩りも鮮やかです。

西江寺〜箕面市浄水場前〜平尾橋〜山手公園へと進みました。

平尾橋〜山手公園〜如意滝へ

如意谷住宅への階段

山手公園で休憩の後「如意滝」前で、リーダーから「役行者」等についての説明。

如意滝〜医王岩

医王岩前で、参加者全員の写真です。

医王岩〜あかつき園横〜白島荘横〜とんど山桜園(昼食場所)〜箕面駅前〜滝道事務所へと進みました。

とんど山桜園でゆっくりと昼食を摂りました。

今回参加の小学四年生の悠希ちゃんがハイキング中に、次のような

素直な、可愛い句を読んでくれました。

・ もみじはねいっぱいおちてきれいだな

・ どんぐりはころころころろああいいな

さつま池では、水が抜かれていました。

アオサギが残っている水溜まりで休憩中です。

北小学校の南側道路を通り、箕面駅前へ。

小学校の近くの公園で最後の休憩をしました。

今回は、協力いただいた企業から提供の袋を使用してゴミ回収を行いました。

参加の皆さん方に回収いただいたゴミは、3人の小学生の頑張りもあり、

土のう袋で3個分でした。(重量にして約6圈

白島荘横の所定の場所に置きました。

箕面の山の山麓部がきれいになりました。ありがとうございました。

参加者全員、無事に午後1時半頃にパトロール隊滝道事務所に到着し解散しました。

皆様、お疲れ様でした。

山の辺の道コースの担当者一同(ブログ担当;T.T)