2018.11.02 六個山・ようらく台コース  実施報告

晩秋の朝陽を浴びて柔軟体操するみなさん。頭上のモミジも色づき始めていました

11月に入り、朝夕は肌寒く感じられるようになってきました。箕面の山も日に日に秋の装いを濃くし始めています。山道で出会った秋色を愛でて歩いたこの日のクリーンハイキング。それでは早速、その模様を紹介しましょう。

定刻に箕面駅前を出発。色づき始めた木々のなか、ミーティング場所の瀧安寺広場へ向かいます

紅葉が始まった箕面川沿いの木々。錦秋の時はもうすぐです

この日は、桜谷から望海の丘、ささゆりコースを歩き、わくわく展望台で昼食。その後、六個山山頂に登り、すっかり倒木処理が済んだ西尾根を下り教学の森入口でゴミを回収し、仮解散しました。

瀧安寺広場から桜谷に向かう階段を登り、谷の入口で一息入れるみなさん

かつて、ここには橋がありましたが大雨で流失しました。足元に注意しながら進みます

桜谷の急坂を登る一行をエサを探して現れたサルが高みの見物、それとも激励⁉

道を塞いだ倒木を迂回、望海の丘に向かいます

望海の丘ではドウダンツツジの紅葉が始まっていました。真っ赤に染まる頃を想像して、ここで記念撮影です

望海の丘で一息入れた一行は、ささゆりコースを経てわくわく展望台へ。ここでもあちこちに台風21号の爪痕が残っていました。

横たわる倒木を跨ぎ、頭上の木に注意しながら尾根筋へ向かいます

深まる秋を実感させてくれた尾根筋のネジキの紅葉

12時近くにわくわく展望台に到着。「お腹減ったあー‼」大阪平野を眺めながらランチタイムです

空腹を満たしたあと、一行は六個山山頂へ。食後の登りは厳しいけれど、もうひと頑張りです。

林道を抜けて六個山山頂へ。時おり肌寒い風が吹き抜けました

きれいに整備されていた六個山山頂。それでも無残に折れた木々の枝が、台風禍を物語っていました

とても見晴らしがよくなった山頂からの眺め。ちょっと複雑な心境になりました

ここでこの日、目にした晩秋の花々や木々の実を紹介しましょう。

【この日見た花々】

左からセンダングサ、フジバカマ、サザンカ

左からシハイスミレ、イヌタデ、ツリガネニンジン

【木々の実】

左からソヨゴ、ヒサカキ、ムラサキシキブ

左からキレハノブドウ、ナナカマド

倒木で以前よりも見晴らしがきくようになったなった六個山山頂で、大阪平野の眺望を楽しんだあと、一行は西尾根を下山。教学の森入口でゴミを集め無事、クリーンハイキングを終えました。

倒木が片付けられ、ずい分と歩きやすくなった西尾根を経て・・・

最後まで気を緩めずに急坂を下り、教学の森入口に向かいます

14時前、ゲートを抜け無事、下山

下山後、この日拾ったゴミを回収しました。みなさん、お疲れ様でした。

晴れ間が広がると思う間もなく、雲が空を覆うという初冬のような天気。それでも、涼やかな冷気が心地よいハイキング日和となりました。振り返ればこの一年、地震、大雨、台風などで大きな痛手を受けた箕面の山でしたが、わずかながらも自然を取り戻し始めた姿を見ると、いまさらながら自然の逞しさを感じます。

この日は、晩秋を告げる七十二候の「楓蔦黄」(もみじつたきばむ)にあたります。暦どおり、秋色を深め始めた箕面の山々。晩秋の装いを始めた木々や花々を愛でながら、しばしの間、時を忘れて歩いた一日でした。

まっかだな まっかだな

つたの 葉っぱが まっかだな

もみじの 葉っぱも まっかだな

沈む 夕日に 照らされて

まっかなほっぺたの 君と僕

まっかな 秋に かこまれている

−薩摩 忠「まっかな秋」から―

晩秋の陽に浮かび上がったモミジの葉。真っ赤に紅葉するのも、もうすぐ。やがて山は、錦秋の時を迎えます

本日は、32名(一般参加者22名、隊員10名)のご参加をいただきました。そして4.0キロのゴミを回収することができました。有難うございました。ところで、来月は大掃除大作戦のため当コースはお休みです。今年一年、大変お世話になりました。また来年、お会いしましょう。

担当隊員一同 (写真と文 竹内)