HOME > 活動ブログ

2018.10.28 箕面の山の気まぐれ散歩「紅葉つ山を愛でる」報告

歳時記 風のたより」の実践版「四季に遊ぶ 箕面の山の気まぐれ散歩」。

秋日和の10月28日(土)、薄紅葉を楽しみながらのんびり散策しました。

                

 

ご案内は、自然観察指導員でスクールインタープリター講師渓川 清さん(ペンネーム)です。

 

                                                               -西江寺-

行先は、参加の皆さんと相談しながら、あっち回ってみますか?

ちょっと登ってみましょうか。

と気の向くまま風の向くままのお散歩です。

 

 

                        ⁻桜紅葉-

 

西江寺境内では「紅葉」という言葉の由来について万葉集の和歌が紹介されました。

この頃の「もみぢ」は、黄葉だったそうです。

渓川さんのお話ひとつひとつに「へえ〜へえ〜」と言いながら

そよ風の様に…蝶のように…のんびりと散策。

そうそう、蝶と言えば・・・昆虫館の前でアサギマダラに会えました♡

 

                        ‐西江寺-

 

紅葉や黄葉する仕組みとその色を表す和の色のお話もありました。

日頃から「鴨の羽色ね」とか「櫨染め色ね」なんて使ったら、

ちょっとイイ感じですね♡

 

           

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   -葉団扇楓-

 

 

                                                             -一行寺楓-

 

箕面の紅葉のてんぷらには、一行寺楓が使われるそうです。

どうしてほかの楓じゃダメなのか?

それは、この楓の葉の特徴にあるようです。

 

 

                    -滝道入り口付近-

 

渓川さん一押しの紅葉ビューポイントに行って

箕面の山の秋の気まぐれなお散歩は終わりました。

 

 

お別れの際、参加下さったみなさんへ心ばかりのプレゼント。

箕面の山で拾った紅葉の栞をお渡ししました。

(牛乳パック・トレーシングペーパーやティッシュペーパー・アイロンがあればできます♪)


箕面の紅葉は「冬紅葉」だそうです。これからが本番!

この秋の思い出に、足元のキレイな紅葉で栞や葉書を作ってみてはいかがですか♡

 

風・・感じていますか

足元に咲いている花に気がつきましたか

流れるときの中・・ちょっと立ち止まってみませんか

               −風のたよりより-

 

★次回は、来年1月ごろ「冬の気まぐれ散歩」を行う予定です。

開催日時・内容が決まりましたら、HP・facebookでお知らせします。

 

写真・文:y.o

 

 



活動ブログ

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

新着ニュース

カテゴリー

アーカイブ

コメント

検索

RSS

携帯サイトQRコード

qrcode

箕面の山パトロール隊

〒562-0006 箕面市温泉町1丁目1番 箕面の山パトロール隊 瀧道事務所
TEL/070−5040ー9734