2018.10.27 石澄の滝コース  実施報告

朝陽に光るいらかの波を背景に、浮かび上がったカナメモチの紅葉。新稲の里でも紅葉が進んでいました

日に日に秋が深まってきました。未明からの雨が上がり、上空の雲が切れて青空が広がった出発時間には12名(一般参加5名、隊員7名)の皆さんが集まりました。

出発前、駅前広場では雲間から陽が射しはじめ、秋空が広がりました

透き通るような青空と白く輝く風見鶏。涼風のなかを足取りも軽く出発‼

この日は、阪急箕面駅から平和台を抜け、スカイアリーナで準備体操を行い、山麓線(府道9号箕面池田線)の東畑から石澄の滝へ向かいました。たっぷりと滝の風情を愉しんだ後、海の見える丘から教学の森に登り昼食休憩。その後、わくわく展望台から平和台北口地公園に下り、ここでゴミを回収し仮解散しました。秋が深まった北摂のミステリースポットを歩いた一日。それでは、その模様を紹介しましょう。

スカイアリーナ前の広場で準備体操。上空には高い空と秋の雲が広がっていました

一行は池畔を通り、東畑から石澄の滝の入口ゲートに到着

通れるのだろうか・・・?台風の爪痕が心配だった川沿いの道は、しばらくはこれまでとさして変わりなかったのですが、奥へ進むにつれて倒木や崩れた家屋、今にも倒壊しそうな小屋が目に飛び込んできました。やっぱり、ここでも強い風が吹き荒れたのでしょう。こんな光景を目にすると、かつてここに人々の生活があり、いつの頃からか人の手を離れた建造物の末路には、哀れささえ感じます。

ゲートから石澄川沿いの道を歩くと石碑とお地蔵さんの祠が現れます。さあ、ミステリースポットへ

数か所の倒木箇所は通行可能でした。倒木をくぐり、そして乗り越えて先へと進みます

倒木で倒壊した廃屋。無残な姿に言葉も出ません

しばし言葉もなく、川を遡上。今度は今にも崩れそうな家屋。それを横目にさらに奥へと進みます

ちょっと感傷的になった気持ちを切り替えて、川を渡渉し廃坑跡へ。ここからしばらくの間は岩場。この日は雨上がりでとても滑りやすく、細心の注意を払いました。寺院跡を通り過ぎると、前方から心地よい滝の音が響いてきます。落差25メートル、水が岩壁を這うように流れる石澄の滝です。住宅街からさほど離れていない場所に、こんな神秘的な場所がある。いつものことながら不思議です。

濡れた岩、苔むした岩はとても滑りやすく、足元を確かめながら渡渉しました

廃坑上の岩場。足元を確保して登り、川沿いの岩場を過ぎ、廃寺に到着。滝はもうすぐです

廃寺跡で記念撮影。「誰かほかの人が写っているかも」との声もありましたが。大丈夫でした

再び川を渡り、滝の見える河原へ

涼しげな音を立て岩肌を滑るように流れ落ちる水。この日も石澄の滝は優美な姿を見せてくれました

ここでこの日出会った秋の花々、秋の実りのいくつかを紹介しましょう。

(秋の花)

シュウメイギクとススキ

左からジュウガツザクラ、ナンテンハギ、ノコンギク

コウヤボウキとツリガネニンジン

(秋の実)

ナンテンの実とクロガネモチの実

優美な滝の姿、そして涼し気な滝の音に癒された一行は、急坂を登って教学の森で昼食休憩後、林道を通ってわくわく展望台へ。大阪平野の眺望を満喫し、平和台北口公園に無事、下山しました。

滝から西尾根への急登。息を切らした後は、木漏れ陽が踊る林道を抜けて、わくわく展望台に向かいます

わくわく展望台では、大阪平野の眺望を満喫しました

クリーンハイキングの名の通り、みなさんには精力的にゴミ回収をしていただきました。

住宅街で、道路際のゴミを回収するみなさん。有難うございました

露が凍って霜が降りる頃という、二十四節気の「霜降」も過ぎました。記録的な猛暑の記憶も日に日に薄れ、一段と秋色が濃くなってきました。木々の葉や実は色付き、色とりどりの秋の花もにぎやかです。絶好のハイキング日和のなか、ミステリアススポットと優雅な滝、そして、秋たけなわを満喫した一日でした。

枯れ木をゆすりその朱き葉を落とす

そのもとにわれはさえずり

なみ立てる枯れ木は肌にしみてうつり

肌は青くも冷えたり

今しづかにしほらしき心立ち戻り

朱き葉をふどころに去らむとすれば

朱き葉はわが肌になじみえず

―室生犀星「朱き葉」−

秋の陽に浮かび上がったモミジの葉。日に日に赤くなり、やがて燃えるような紅葉へとかわります。秋の深まりを感じた一日でした

この日は、みなさんのご協力で、4.6キロのゴミを回収しました。有難うございました。次回は11月24日(土)に実施します。集合場所は9時30分阪急箕面駅前です。多数のご参加をお持ちしています。

担当隊員一同 (写真と文 竹内)