2018.10.17 天上ケ岳コース実施報告

天上ケ岳コースのクリーンハイキングに一般参加者8名、隊員6名の総勢14名が参加し、快晴の下、午前9時に箕面駅を出発しました。

現在、台風21号の影響によりハイキング道の各所で通行止めが続いており、天上ケ岳に向かうことは出来ません。今回は箕面の山パトロール隊が精力的に倒木処理を行い通行可能となった箕面川ダムの周回路、地獄谷谷筋コースを歩いて箕面駅に戻るルートとしました。

秋晴れのハイキング日和です。

瀧安寺広場で、リーダーからコース説明、連絡等を行った上で準備体操をしました。最近、滝道左岸は通行可能になりました。山本珈琲館の手前の橋を渡り箕面大滝に向かいます。

左岸でも台風21号の爪痕は残っています。

モミジが色付き始めました。紅葉シーズンが近づいてきました。

昨年10月の台風により長らく通行止めが続いていた右岸の復旧工事が進み、この11月から開通の見込みです。

箕面大滝から大日駐車場に向かいます。隊員が河原に下りてゴミを拾います。

今回の台風で大日駐車場対岸の杉がなぎ倒されています。痛々しい光景です。

大日駐車場の一角で高圧発電車が稼働し電気を送り続けています。配線系統の完全復旧はまだ先のようです。

百年橋から始まる自然研究路2号線は通行止めのため、車道を歩いてビジターセンターに向かいます。

ダンプカーに注意しながら車道を歩きます。長谷橋を渡り箕面川ダムの周回路に入ります。

ダム湖を眺めながらの昼食です。

午後は周回路を時計回りに歩きます。

周回路では倒木が道を塞いでいましたが、9月下旬に当隊が倒木処理を行い安全に歩けるようになりました。上の写真が処理前、下が今回歩いた処理後の道です。

ビジターセンターに戻り、ババタレ坂を登ってこもれび展望所に到着しました。ここで集合写真を撮影しました。

下山は、地獄谷谷筋コースを通りました。ここも10月初旬に当隊が倒木処理を行い、通行可能となったコースです。

午後3時前に全員無事に箕面駅に到着し解散しました。参加された皆様お疲れ様でした。回収したゴミは27.7圓任靴拭次回の参加をお待ちしています。

最後に今回出合った植物をいくつかご紹介します。

ツメレンゲ(大滝周辺にあります)

アケボノソウ

イナカギク

フユノハナワラビ                 コウヤボウキ

リュウキュウマメガキ

ニシキギ

(報告者 TU)