HOME > 活動ブログ

2018.08.07 山の辺の道Cコース

 気象用語では最高気温が35℃以上の日を猛暑日というが、大阪でも連日猛暑日が続いている。先日熊谷市で41.1℃の史上最高気温が記録されたが、アメリカのデスバレーでは52.8℃という想像もつかないような高温を記録したし、ヨロッパでも猛暑が続いているそうである。

 

 このような猛暑が続くと、すぐに地球温暖化と結び付けて考えるが、今回の猛暑は温暖化との直接の関係はないようである。しかしながら温暖化が進むと、気候変動が大きくなるというからゲリラ豪雨やスーパー台風と言った巨大災害を頻繁に心配しなければならなくなるのだろうか。

 

 地球温暖化というと、決まって温暖化は進んでいないという反論がでてくる。世界の気象学者の多くが認めていることであるし、各国の政府機関も認めて手を打とうとしていることから、温暖化が進んでいることは間違いないであろう。

 温暖化に関して予防原則という考え方がある。予防原則とは、環境に重大かつ不可逆的な影響を及ぼす虞がある場合、科学的に因果関係が十分に証明されていない状況でも、規制措置を可能にする制度や考え方のことである。すなわち地球環境に影響を及ぼすようなことについては、一旦影響が現れ始めると、取り返しがつかない事態になるから、予め手を打とうという考え方であり、各国もこの考え方で温暖化の対策を話し合い、進めている。

 

 さて、取り留めない話になってしまったが、とにかく今日も暑い。それでも一般参加の方が3名と隊員4名が集まり、クリーンハイキングに出発した。

 

 今日はコースを大幅に短縮し、水分を小まめに取りながらの2時間程度のハイキングにします。

 

 

 白島荘横のトウカエデ、翼果が色づき始めている

 

 

 出発前にまず水補給

 

 

 アベリアはツクバネウツギ属の植物、葉や花の形がツクバネウツギにによく似ている。粉塵に強いので街路樹として植えられる。

 

 

 青松園の住宅地の中を抜ける

 

 

 住宅地から外院の森に入る入口付近でテッポウユリを見つける。高さが2m近くもあり、異常に高い。

 

 

 名が分からない植物

 

 

 外院の森はあちこちで木が倒れていました。昨年の台風で倒れたのでしょうか。森の中は直射日光が当たらないので、割と涼しく感じる。

 

 

 

 外院の森を抜ける手前の山道でカエンタケを発見しました。枯れかかったコナラの大木の根元に顔を覗かせていました。

 

 

 

 

 

 

 穴を掘りカエンタケを埋めて処理

 

 

 カエンタケの処理をしていると、近くの落ち葉の下にカブトムシを見つけました。掘り出されたカブトムシは慌てて逃げ回っていましたが証拠写真を撮って開放。

 

 

 アブラゼミ

 

 

 外院の森からウツギ谷に出て水分補給の休憩。横に小川があるので涼しい。

 

 

 甲虫としかわかりません

 

 

 ニホントカゲ、きれいな青い尻尾をしているそうですが、敵に襲われたのか切れていました。

 

 ウツギ谷から水路沿いの細い道を通って勝尾寺参道へ抜けます。溜池の土手で休憩。

 

 参加者のKさんからの差し入れで自家製のキュウリの漬物を頬張ります。少ししょっぱくて塩分補給に最高です。

 

 

 緋鯉が一匹悠々と泳いでいました

 

 

 土手からの眺め

 

 

 拡大すると、正面左の山は生駒山、右手にエキスポの観覧車が見えます。中央の建物は阪大病院か。

 

 

 

 草むらにショウリョウバッタ、右の写真にも緑色のショウリョウバッタがいるのですが、わかりますか(ほぼ中央に)。

 

 

 池の土手を回り、勝尾寺参道にでて皿池公園の方に下ります。

 

 

 今下ってきた土手を見上げると、草むらに動くものが。どうやらクサガメのようです。どこか下の池から上の池に引っ越しするのでしょうか。

 

 

 ハスの花が一輪だけ咲いていました

 

 

 本日参加の皆さん(皿池公園)

 

 本日のごみ回収量は土のう袋1袋、2.7kg、タバコ吸い殻は23本でした。

 

 次月度はここ皿池公園に集合して粟生間谷方面を歩きます。      文責 H.T

 

 



活動ブログ

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

新着ニュース

カテゴリー

アーカイブ

コメント

検索

RSS

携帯サイトQRコード

qrcode

箕面の山パトロール隊

〒562-0006 箕面市温泉町1丁目1番 箕面の山パトロール隊 瀧道事務所
TEL/070−5040ー9734