HOME > 活動ブログ

2018.07.03 山の辺の道Bコース

 ワールドカップサッカー日本対ベルギー戦を観た後の、眠気の残った頭で駅前に着いた。サッカーはあと一歩というところで残念な結果になったが、何か肩の荷が下りた感じだ。後は世界のサッカーの最高の戦いを純粋に楽しめる。

 

 サッカーの人気と規模には及ばないが、世界的なスポーツイベントであるラグビーワールドカップが来年日本で開催される。以前は日本のラグビーはラグビー強国と言われるニュージーランド、オーストラリア、南アフリカ、アルゼンチンといった南半球の国や、イングランド、スコットランド、アイルランド、フランスといったいわゆるシックスネーションといった北半球の国にとても太刀打ちできなかったが、地道な強化が実を結びつつあり、強豪を倒すのも夢ではなくなってきた。今から開催が待ち遠しい。

 

 さて今日は台風7号が九州に近づきつつある中、まさに梅雨の合間をぬってクリーンハイキングを実施した。

 

 今日は一般参加者が10名、隊員が4名の14名が箕面駅前に集まった。Bコースということで箕面駅前から白島荘横まで歩く。

 

 駅前のドーム状屋根の柱に7月ということで七夕の飾りが付けてある。箕面北小学校の文字が見える。

 駅前広場の一角で準備体操をして出発。

 

 

 駅前の七夕の飾り

 

 

 準備体操

 

 駅前の商店街の途中から右に折れ、住宅に沿った狭い坂を上ると西江寺への道に出る。西江寺の境内を抜け、箕面2丁目の住宅地に出る。

 

 

 急な坂を上る

 

 

 西江寺の境内でI隊員の説明を聞く

 

 住宅地の中は南北東西に急な坂が走っており、ここを抜けるのは大変だ。平場のハイキングと思っていると大変だ。住宅地を出ると自動車通りになる。ここからは箕面の市街地が望まれる。箕面浄水場前の信号を渡り、如意谷住宅の方へ進む。

 

 

 車道沿いに如意谷住宅の方に進む

 

 

 今が盛りのネズミモチの花(平尾橋横)

 

 

 平尾橋下の川原ではカワラヒワが水浴びをしていた

 

 才川沿いに坂を上っていくと、才川渓谷?入口に当たる。この横に数十段の石段がありこれを上る。

 

 

 ネムノキの花(才川沿い)、少し盛りを過ぎているように感じる

 

 

 階段を上る

 

 上にベンチがあるので、水分補給の休憩

 

 如意谷住宅の中を進むと山手公園がある。この住宅に住んでおられるNさんが近くに絶好のビューポイントがあると言って案内してくれる。ここからは新御堂筋を含めた千里中央地区が手に取るように望まれる。

 

 

 千里中央のビル群

 

 如意谷住宅の桜公園沿いの小道を下ると、如意滝にでる。今は滝はないが、石に彫りこまれた如意輪観音や役行者の仏像が残っており、昔ここが滝修業の場であったことが分かる。

 

 

 ノアザミか。刈られた跡に生えてきたのか、10cmほどと背が低い

 

 

 如意滝の仏像を見学する

 

 この如意滝から東に100mほど行ったところに宝珠院がある。如意滝のあるところは、宝珠院の奥ノ院にあたる。如意滝を見学しているとき、たまたま先代のご住職の奥様がお堂の掃除に来ており、面識のあるI隊員が宝珠院の庭の見学の許可をいただいた。

 

 宝珠院の庭では鉢植えのハスや桔梗がちょうど見ごろの花を咲かせていた。

 

 

 キキョウ。自生株は絶滅危惧種に指定されている。キキョウの花は桔梗紋として使われており、2020年のNHK大河ドラマの主人公明智光秀の使っている家紋が桔梗紋である。

 

 

 ハスの花。インド原産の多年生水生植物、地下茎がレンコンである。

 

 宝珠院の見学の後は医王岩を訪ねた。医王岩は高さ25mの巨岩であるが、今回の地震でもほとんど影響なかったように見える。

 

 医王岩前で記念写真

 

 医王岩から大宮寺の森の前に戻り、あかつき園横の小道を抜けてゴールの白島荘横へ向かった。12時ちょうどに白島荘横に到着した。

 

 

 ベニバナクサギ(あかつき園前の花壇)、西アフリカ原産の観賞用の植物。中国原産と記した記事もある。

 

 あかつき園の裏手の小道を進む

 

 本日のごみ回収量は土のう袋2個分、2.8kgでした。タバコの吸殻は137本でした。

 次月度は白島荘横に集合し、皿池公園まで歩きます。        文責 H.T



活動ブログ

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

新着ニュース

カテゴリー

アーカイブ

コメント

検索

RSS

携帯サイトQRコード

qrcode

箕面の山パトロール隊

〒562-0006 箕面市温泉町1丁目1番 箕面の山パトロール隊 瀧道事務所
TEL/070−5040ー9734