2018.06.11 谷山谷コース

天気予報は午前中30%、午後60%という悩ましい数字。思いあぐねているとき外を見ると、西の方は青空がのぞいている。実施を決めて、少し早めに集合場所に行く。

この天気では参加者も少ないものと想定していたが、一般参加者が6名、隊員が7名の13名と期待以上。参加者の一人は集合場所を箕面駅前と間違えて、後から追いついてくるという熱心さ。ありがたいことです。

白島荘横のイタヤカエデの葉っぱと翼果

白島荘前の小さな花壇にコスモスが咲いていました。コスモスは秋のものだと思っていましたが、開花時期は6〜11月だそうで、夏咲きのものが咲いているのですね。

時間となり、いつものように集合場所の白島荘横から白姫神社境内に移動します。途中の三つの溜池の土手には季節の植物を見ることができます。

水を溜めた薩摩池

ナワシロイチゴ ちょうど今時分赤く熟しますが、酸味が少し強いので味はもう一つです。

クララ

ノイバラ

白姫神社の境内で準備体操を済ませ山道に向います。

白姫神社境内のサカキの花

白姫神社の本殿は数十メートル上ったところにあり、本殿の裏を少し進むとハイキング道に入ります。本殿前で休憩を取り、息を整えてから山道に入りました。

本殿への坂道を進む

山道を進む

雨はまだ降り出していませんが、蒸し暑く、山道を上ると汗が噴き出して目に入り、何度も顔を拭わなくてはなりません。やっと次の休憩ポイントに着いて、水分補給をします。昨日少し雨が降ったせいか、遠くが見渡せました。

向かいの山は八幡の辺りでしょうか

この時期ハイキング道で花を見かけることが少ないのですが、ネジキとテイカカズラの花を眼にしました。

ネジキ

テイカカズラ

花の代りに大きなカタツムリを見つけました

勝尾寺南山手前の馬頭観音を彫りこんだ道標前で休憩。いつもはここから右手の道を進み、南山に上って昼食を摂るのだが、昨日の雨で道が悪く、雨も降ってきそうな模様なので、ショットパスで先を急ぐことにする。動物調査の隊員二人はカメラの調整のためここで別れ、残りの本隊は左手の道を進む。

勝尾寺南山手前の休憩ポイント

ショートパスの道を進む

少し進んだところに開けて場所があり、ここで弁当を広げる。

食後辺りをうろついていて、カラフルなキノコを見つけました。ベニヤマタケでしょうか

食事を終えたあたりから空模様が怪しくなってきました。そこで早急に出発し、帰りの道を急ぎました。

大きなカラスザンショがあった場所。昨年の台風で根こそぎ倒れました

谷を抜ける手前で雨が降り始めました。傘をさすほどではなかったので、少し急ぎ足で谷を下りました。ショートパスのコースを採ったことや、食後の休憩タイムを切り上げたことなどで、午後1時頃には白島荘横に帰ってきました。

これは何でしょうかね?木の根元にありました。以前にもこのコースのブログに載せたのですが・・・

本日参加の皆さん

本日回収したごみ量は土のう袋2個分、3.3kg、タバコの吸殻は65本でした。

次月度は皿池公園に集合して、勝尾寺参道をクリーンハイキングします。   文責 H.T