2018.05.14 勝尾寺参道コース

先日、5月12日に箕面の山パトロール隊の平成30年度の総会が開催され、平成30年度の事業計画等が承認された。その中で平成16年度から平成29年度までのごみ回収実績の集計表が示された。平成29年度では回収したごみ量が8.9トンであった。この数値に驚くのであるが、このうちタバコの吸殻が12,139本もあり、ここ10年間2万本から1万本の間を推移している。

日本ではH31年に東京オリンピックが開かれ、それに向けて準備が整えられている。タバコの分煙もその一つであるが、飲食業者の利益を損なうとして、規制が緩められている。健康被害を抑えるため、分煙も結構であるが、街中の美化維持のためタバコの吸殻のポイ捨て運動もぜひ進めてほしいものだ。

吸殻のポイ捨ては見苦しいものであるし、ハイキング道などでは山火事の危険性もある。さすがに最近ハイキング道などで、吸殻を見つけることは少なくなったが、街中の道路、特にバス停などでは大量に捨てられている。環境にもよくないようであるし、JTもマナー向上にもう少し力を入れたらどうかと思うのだが。

さて、昨日は大阪では大雨警報が出るほどの天気であったが、今朝から急速に天気が回復し、ハイキング日和になった。

皿池公園に一般参加の方が7名、隊員12名が集まり、勝尾寺参道コースのクリーンハイキングに出発した。

皿池公園のカラタネオガタマの木、花の開花はまだわずかで、少しいい匂いがする

いつものように畑の間の道を進む。昨夜の雨が嘘のように青空が広がっている。両脇の畑の土手に咲く草花を見ながら歩く

道端に黄色い目立つ草花があったので、写真を撮った。後で名前を調べたが、はっきりしない。一部の県で絶滅危惧種に指定されているノニガナに似ているようだが、そこらでよく見かけるコウゾリナのようでもある。ノニガナは茎に絡みつくような葉っぱが特徴とのことだが、よく見ていなかった。

スイカズラ、甘い香りがする

ミヤコグサ(色が鮮やかなので良く目立つ)

獣除けの柵を抜けて山道に入ると、道がぬかるんでいる。水溜まりを避けて上る。

第1休憩所、昨日の雨で遠くまで景色が見えている

手前の建物群は粟生団地、向うの山並みは八幡市辺りか

足元に注意しながら山道を上る

途中、ナラ枯れ防止のシートに貼りついた10cm近いヤマナメクジを見つける。初めて見た人は興奮気味

このコースは谷すじから流れる水が道を横切っている個所があるが、普段はちょろちょろ流れている程度。今日は勢いよく流れを作り、下流は滝のように流れ落ち、音を立てている。

流れを渡る

山道を歩いていると、地面に白い花が落ちている。上を見上げると、エゴノキの花が満開。

エゴノキの花

第2休憩所で一休み、水分と糖分の補給

コナラ枯死木にキノコが纏わりついている。森の再生の一環

花が咲き終わったカマツカ、秋には赤い実がなる

第3休憩所にて、ここが行きの最後の休憩ポイント。勝尾寺園地までは休みなし

前の景色から山が深くなってきたのが分かります

旧参道と古参道の分岐点辺りで見つけたコハウチワカエデ

イロハカエデ(勝尾寺への石段付近)

勝尾寺への参拝入口(建物の中はお土産物屋)

11時半ごろ勝尾寺園地に到着。早速弁当を広げる。出発を12時半として、長い目の休憩をとる。

園地のトイレが故障なのか、使用できない。勝尾寺のトイレを借りることにしました。

郷土の森のハナノキ(愛知県の県木)、樹高20m以上の大きな木です。秋に葉が紅葉します

ニセアカシア

イタヤカエデ

イトトンボ

帰りは府道4号線を自然研究路5号線入口まで歩き、小川沿いの道をしらみ地蔵まで。しらみ地蔵横の休憩所前で記念写真を撮り、行きに通った旧参道を下りました。

スギ、ヒノキの林道

しらみ地蔵横の休憩ポイントで記念写真(本日参加の皆さん)

帰りも同じ旧参道を下る

行きと同じ流れを渡る

こんな植物も見つけました。箕面の山では貴重な植物を見かけますが、環境の変化や心無い盗掘などで減っている傾向にあるように感じます。自然を大切にしたいものです。

アマドコロ?                   ウシハコベ?

午後2時頃、出発点の皿池公園に帰ってきました。

本日のごみ回収量は土のう袋3袋、9.5kg、ちなみにタバコの吸殻は132本でした。

次月度は白島荘横に集合し、谷山谷コースをクリーンハイキングします。