HOME > 活動ブログ

2018.04.03 山の辺の道Cコース

 今やパソコンやスマートフォンで文書を作成し、保存したりメールでやり取りすることが当たり前になった。かって未来学者は情報化社会の進展につれて、オフィスでのペーパーレス化が進むと予想した。しかし現実には紙文書はなくならないし、むしろ増えている感がある。メールで届いた文書でも、ついコピーに取ったり、何か調べ物をするときは、ファイルを繰ったりする。紙を媒体とした文書は何百年の歴史があるし、紙文書はまだまだ人に安心感を与えるようだ。

 さてこんなことを書き出したのは、今朝の新聞で昨年2月に国会で問題になった陸上自衛隊の日報が電子データで見つかったという報道を読んだからである。今後また問題になりそうなニュースであるが、責任部署の文書管理のずさんさに驚くばかりであるし、電子データが容易に多くの人や部署に送付できるという簡便さの中に落とし穴があるように感じる。

 

 さて今日は4月に入ったばかりだというのに、夏日になりそうな気配である。気温がグングン上昇し、集まった参加者もその話題で持ち切り。今日の参加者は一般参加の方が9名、春休みだというので高校生と中学生のお孫さんが参加。隊員は4名。

 

 いつものようにI隊員の先導で出発する。

 

 集合場所に咲いていた西洋タンポポ(萼片が反り返っている)

 

 こちらは薩摩池の土手に咲いていたカンサイタンポポ(萼片が花弁に付いている)

 

 ヤマモモの花

 

 とんど山桜園の桜は満開が過ぎ、散り始めています。

 

 薩摩池に映るソメイヨシノ

 

 I隊員の説明に耳を傾ける

 

 とんど山から青松園住宅へと向かいました。打越池の土手を回り、住宅地へ入ります。住宅地のお庭には色とりどりのお花が今が盛りと咲き誇っています。これらの花を愛でながら、外院の森へと向かいました。

 

 小公園で見つけた土筆、スギナも混じっていました

 

 お庭のユキヤナギ

 

 花の見事さに思わずシャッターを切りましたが、エニシダ?

 

 外院の森の入口付近で見つけたサルトリイバラ(山帰来)のつぼみ

 

 外院の森をウツギ谷に向います

 

 ウツギ谷を抜けたところにごみが落ちていました

 

 勝尾寺参道横の溜池の土手で一休み。水分補給も忘れずに。その後、記念写真を撮って、勝尾寺参道から善福寺へと向かいました。 

 

 老若男女の今日の参加者

 

 善福寺が原の山道を進む

 

 善福寺の桜

 

 境内のシャガ

 

 カメムシ(マツヘリカメムシ?)

 

 善福寺で休憩を取り、皿池公園に向う。勝尾寺参道の一本東のこの道は、左右に植木園や貸農園がありいろんな木々が見られる。

 

 シキミの花(毒があります)

 

 アケビの花

 

 斜面いっぱいの芝桜

 

 枝垂桜、エドヒガンの特徴がよくわかります(花弁の根元が膨らんでいる)

 

 ちょうど12時頃ゴールの皿池公園に到着。回収したごみを集めました。ごみの量は土のう袋2個分、6.5kg、たばこの吸い殻は231本でした。暑い中、参加の皆さまご苦労様でした。

 

 次月5月度は皿池公園に集合し、Dコースを歩きます。チラシでは箕面駅集合になっていますが、間違っています。お気を付けください。 

 

 帰ってきた皿池公園のソメイヨシノ(葉が出始めています)

 

 グミの花(皿池公園からの帰り道で)

 

 ゲンゲの花(同上)

 

                           文責 H.T



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

活動ブログ

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

新着ニュース

カテゴリー

アーカイブ

コメント

検索

RSS

携帯サイトQRコード

qrcode

箕面の山パトロール隊

〒562-0006 箕面市温泉町1丁目1番 箕面の山パトロール隊 瀧道事務所
TEL/070−5040ー9734