HOME > 活動ブログ

2018.04.01 箕面の山の気まぐれ散歩〜山の桜を愛でる

2006年から9年間、毎週箕面の山パトロール隊ブログでご紹介していた

「歳時記〜風のたより」が2018年1月から再スタートしました(月1回掲載)。

そしてこの春より、実践版風のたより「四季に遊ぶ 箕面の山の気まぐれ散歩」がスタート!

この上ないお花見日より桜の本日、第一回「風のたより〜山の桜を愛でる」を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご案内は、風のたより著者、自然観察指導員でスクールインタープリター講師の

渓川 清さん(ペンネーム)です。

 

    

ソメイヨシノのお父さんとお母さんのお話や誕生秘話からスタート。

桜の名前の由来の渓川説に時を忘れました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                    

今回の見どころの一つ。

目の前に突如現れたのは、見事な江戸彼岸の大木です。

その姿に、息をのみました。

どれくらいの年月…どれだけの人がココでこの桜に心を奪われたのでしょう…桜

 

 

「山の中の桜は、日当たりの良い上の方で咲いているので、見逃すことがありますよ」

と渓川さんの言葉を聞いて、何気なく上を見ると・・・一面の桜にびっくり!!!

これはきっと、花咲爺さんが咲かせてくれたんですね…おじいちゃん手桜桜桜

 

 

さて、先を急いで少し早足でせっせと歩いていたら

「ここから少しゆっくり歩いてください」と言われました。

カーブを曲がると…

 

 

山肌に薄ピンクの雲がかかったような、桜の群生!に歓声!

それはそれは、見事でした桜

今日この日この時間この場所に来られたことを、心から感謝しました。

 

 

 

滝道に戻ってきた頃…少し強い風が吹き始めました。

 

風とダンスするようにくるくるひらひらと舞う♡型の花びらが可愛くてハート

何度も掬おうとしたのですが・・くすくすっと笑って逃げられてしまいました。

でもどうぞ散らないで…桜

 

        花本日参加の皆さまです花

 

一面にカタクリの花が咲く箕面ビジターセンターで記念撮影。

ご参加くださいましてありがとうございました♡

 

本日のルート:箕面駅⇒西江寺⇒才が原林道⇒箕面ビジターセンター⇒箕面大滝⇒箕面駅

 

 

 -山桜- 

 -大島桜-          

  -江戸彼岸-                             

 −染井吉野-                           

  -カタクリ-                             

  -タチツボスミレ-          

  -コバノミツバツツジ-                            

         

花今日4月1日はイースター。語源は、春の女神だそうです。

春の女神に微笑んでもらったような、箕面の山の気まぐれ散歩でしたハート

 

 

クローバー次回の「箕面の山の気まぐれ散歩」は、「風のたより〜五感で歩く夏の森」

7月8日(日曜日)集合:箕面駅前朝9時 解散:正午ごろの予定です。

詳細が決まり次第お知らせいたします。

 

 

写真:R&o 文:y.o

 

 



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

活動ブログ

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

新着ニュース

カテゴリー

アーカイブ

コメント

検索

RSS

携帯サイトQRコード

qrcode

箕面の山パトロール隊

〒562-0006 箕面市温泉町1丁目1番 箕面の山パトロール隊 瀧道事務所
TEL/070−5040ー9734