HOME > 活動ブログ

2017.12.02 第14回箕面の山大掃除大作戦 勝尾寺川コース

JUGEMテーマ:日記・一般

勝尾寺川コースは今年大掃除大作戦までに3回に分けて箕面マウンテンバイク友の会の皆さんと合同で

大規模なクリーンアップ作業を実施して約2tの不法投棄の回収をしているエリアです。

 

今回の大掃除大作戦ではさらに多くの皆さんのご協力のもとで大規模に回収作業をしていきました。

勝尾寺川コースでは箕面箕面マウンテンバイク友の会の皆さん・一般参加の皆さん・公園管理事務所

池田土木の皆さん・隊員・合計31名での作業となりました。

 

一般参加の皆さんは阪急バスさんのご協力で現地に、マウンテンバイク友の会の皆さんは現地までマウンテンバイクに乗って。

現地では隊員から注意事項や説明、そして一緒に活動するメンバーの自己紹介をして体操。

 

さぁスタートです。この集合場所からは道路脇を歩くので誘導する隊員は細心の注意をはらって参加の皆さんを誘導。

ガードレールを乗り超える際には簡易ではありますが階段を置きサポート。女性の参加の皆さんも安心な体制をで挑みました。

ガードレールを乗り越えた先には悲しくなるほどの大量の不法投棄のゴミの山。

また、とてつもない急斜面。

軍手をはめた手にそれぞれ土嚢袋を持ち回収作業スタート!!

急斜面な場所は、事前にリーダーと有志の隊員とマウンテンバイク友の会の数名で階段を作り

安全面の確保と作業がスムーズに行える様にしていました。

細かい物から大きな物まで様々なゴミがある場所です。

またガラスなどの危険な物も多い場所でもあります。

 

 

今回から導入していますパトロール隊のビブスも目立ち誰が隊員なのかわかりやすいので

参加の皆さんにも好評でした。

急斜面での作業では下で作業していないかの確認や声を出し合ってかなりの賑やかな作業となりました。

テレビから畳も数枚そしてタイヤ。業者の不法投棄目立ちます。

そしてこんな物まで!?

池田土木さんの指示のもとでみんなでゴミ集積エリアまで運びました。

そしてこの急斜面エリアでは恒例??となりつつあるバケツリレー。

全員で列をなし声を掛け合って重たい物もなんのそので運び上げていきます。

一帯感が生まれるこの作業はなぜかみんな楽しそう? 笑

どんどん積まれていくとともに悲しくもなります…このゴミの山。

約2時間の作業でこのエリアにあったゴミがすっきりきれいになりました✨

土嚢袋150袋・タイヤ・畳・テレビ・看板類多数などなど…

皆さんのお力で本来の山の姿に。

ごみのない事で不法投棄が減っていくことを切に願います。

箕面の山大掃除大作戦 勝尾寺川にご参加いただきました皆さん

お疲れさまでした!!そしてありがとうございました!!

お陰様で不法投棄の一番目立つ勝尾寺川沿いがどんどん綺麗になっていきます。

 

このエリアではまだ不法投棄がある場所も目立つので

これからもお力を貸して頂きたいです。

 

このエリアでは産経新聞の記者の方も同行していただき取材をしていただきました。

その様子の記事はこちらをご覧下さい。

 

綺麗になっていく箕面の山をこれからも楽しんでいきたいですね😄

 

 

勝尾寺川担当 隊員 N

 

 



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

活動ブログ

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

新着ニュース

カテゴリー

アーカイブ

コメント

検索

RSS

携帯サイトQRコード

qrcode

箕面の山パトロール隊

〒562-0006 箕面市温泉町1丁目1番 箕面の山パトロール隊 瀧道事務所
TEL/070−5040ー9734