HOME > 活動ブログ

2017.12.02 第14回箕面の山大掃除大作戦 クリーンハイキングコース こもれびの森

  午前8時過ぎ、箕面の山パトロール隊の隊員たちが機敏に動いています。

  8時半が過ぎた頃から、ご参加の方々が続々と箕面駅横のステージ前に集まって来られました。

    "クリーンハイキングコースはこちらで〜す"    スタート前のセレモニーの挨拶を聞くご参加の皆様方

 

 

 スタート後、パトロール隊事務所前では本部担当隊員に見送られ、西行寺から風の杜へ向かいます

 

 

  聖天展望台の下、緊急ポイントの説明 と             そして上、遠望の楽しみ を

 

 

  こんな風景が楽しめました

 

 府道豊中亀岡線の黄葉のトンネルを横目で睨み、   風の杜を目指し落葉を踏んで急坂を上ります

 

 

   箕面山荘「風の杜」のきれいな紅葉の下をとおり才ヶ原林道へ向かいます

 

  

 

  才ヶ原林道から望む箕面の山肌…錦秋…

 

  才ヶ原池口からこもれびの森側へ下ります

「こもれびの森コースに参加」だもーん   ここにも紅葉が                       そして台風の禍根も…

  

 

   頭上の紅葉と、足元の落葉に癒されながら谷を上ります

                            落葉踏みトングをもって山掃除          (篤老)

 

 楽しいランチタイムを雲隣展望台周辺ですまし、再び才ヶ原林道に出てご参加の皆様方と記念撮影です

   今日のご参加は「シニア自然大学校」から11名、「山の会こもれび」から3名、

  「大阪府北部農と緑総合事務所」から1名、「一般参加」で 8名 、「 隊員」4名の 合計27名の笑顔です

      シニア自然大学校のお仲間です…元気で〜す…

   帰路の林道で…きょう配られたゴミ袋です          こんな黄葉も…

 

    GARBAGE BAG ART WORKからご提供頂きました(モデルはパトロール隊サポーターのお二人です)

 

 静かな才ヶ原池にも立ち寄りました

 

  帰路、林道でこんなごみも見つけました              山の中で拾ったごみも合わせて 5袋の回収でした

  

                          ごみは持ち帰りましょう❕❕❕     山にごみを捨てに来ないでね❕❕❕

 

   山の中にはこんな花も咲いていましたョ    サザンカと? は狂い咲き//返り咲き で議論沸騰!

 

 

                  木の実もソヨゴの他…                                                    落葉道には木漏れ日が…

  

 

      今秋、見納めの箕面の紅葉かも?

 

 ごみ回収後は、今年最後?の紅葉を眺めたり、花の名前は〜〜出てこなかったり、落葉が優しく足に絡んで

くれたり、楽しく無事下山しました。

                                  お疲れさまでした。 参加賞受け取って下さいョ〜

 

 

   ご参加頂いた皆様方、有難うございました。

  今回の「箕面の山大掃除大作戦」は≪明治の森箕面国定公園・指定50周年記念!≫の中での実施となりました。

 本コースでもご参加頂いた皆様方のご尽力で山の中のゴミを回収頂き、

 また行き交う人々には≪山にごみを捨てないで下さいね〜≫という無言のアピールが出来たと思います。

  また、きれいになった箕面の山に遊びにお越し下さい。                        担当隊員一同(文責 稲田)

                                                                                                         

 



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

活動ブログ

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

新着ニュース

カテゴリー

アーカイブ

コメント

検索

RSS

携帯サイトQRコード

qrcode

箕面の山パトロール隊

〒562-0006 箕面市温泉町1丁目1番 箕面の山パトロール隊 瀧道事務所
TEL/070−5040ー9734