HOME > 活動ブログ

2017.12.02 第14回箕面の山大掃除大作戦 六個山コース

今年も始まりました!拍手拍手 第14回箕面の山大掃除大作戦紅葉山 六個山コースには

一般参加者・株式会社LIFULL 株式会社大気社 大阪府農と緑 隊員合わせて24名のご参加を頂きました。

 

 

駅前で出発式! 六個山コース、瀧安寺まで目指します。

 

 

瀧安寺でコースリーダーによる本日の行程説明。整理体操を実施致しました。

本日は箕面駅前ー桜谷コースーささゆりコースーゴルフ場横ーわくわく展望台

ー六個山山頂ー平和台をクリーンハイキング致します。

 

秋の余韻が残る中で出発です!!歩く歩く山 

 

 

 

最初の難関 桜谷コース 急こう配の登り坂を一気に登ります。心地よい汗を流しました。山力力

 

 

 

倒木を避けながらのクリーンハイキング! 迫力があります。

 

巨木が見事に割れております。他の木と接触したため割れたものと思われます。

 

  

 

 

どんな小さなゴミも見逃しません! クリーンハイキング!掃除掃除

 

 

 

 

 

途中、休憩が終わった後に・・おや??吃驚吃驚 何かいますよ!

 

  

 

箕面の山に生息する野生の猿に出会いました。気持ちよさそうに毛繕い♪ニコッ 

箕面の山では様々な動物達との出会いもあります。ハートき

 

  

 

本日の参加者24名 ゴミを拾いながらワクワク展望台へ

 

 

 

ドウダンツツジ 紅葉が残るハイキング道。 紅葉見物も楽しむ事が出来ました。紅葉紅葉紅葉

 

そして、ワクワク展望台の絶景を堪能です。

 

 

 

本日は大阪府内を一望する事が出来ました。 笑顔笑顔

 

上を見上げれば立派な紅葉。

 

 

昼食ご飯ご飯を食べに六個山まで目指します。

 

六個山でも絶景を見ながら・・

 

皆様、楽しくお昼ご飯です。

 

  

帰路は憩いの広場ー平和台経由で下山します!

 

細心の注意を払いながら下山!

 

 

その途中でも小さなゴミを見逃しません!掃除掃除

 

 

憩いの広場で休憩!

 

今年は明治の森 箕面国定公園指定50周年です。山山

 

  

 

全員、怪我なく下山! 笑顔 きき 

 

下山後、株式会社 津賀建設様よりお手洗いをお借りする事が出来ました。

津賀建設様、ご協力ありがとうございました。

 

  

その後、ゴミの集計を終え一路、滝道事務所へ。本日の参加賞を頂き解散!

 

本日の成果です! ゴミ袋2つ 9キロのゴミを箕面の山から回収する事が出来ました。掃除掃除掃除

本日のクリーンハイキングにはコロンビア×GARBAGE BAG ART WORK プロジェクト様より

ご提供を頂いたゴミ袋を使用致しました。

 

 

コロンビア×GARBAGE BAG ART WORK プロジェクト様よりご提供を頂いたゴミ袋を前に記念撮影!

 

皆様、本日はお疲れ様でした。

本日のクリーンハイキングを通じて様々な出会い、発見などがあったのではないでしょうか?

また皆様方とご一緒に箕面の自然を楽しむ事を心よりお待ちしております。

 

(文責)

箕面の山パトロール隊 植山陽介

 

 



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

活動ブログ

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

新着ニュース

カテゴリー

アーカイブ

コメント

検索

RSS

携帯サイトQRコード

qrcode

箕面の山パトロール隊

〒562-0006 箕面市温泉町1丁目1番 箕面の山パトロール隊 瀧道事務所
TEL/070−5040ー9734