HOME > 活動ブログ

2017.10.03 山の辺の道コース

 今年もいよいよノーベル賞週間になった。残念ながら医学・生理学賞の3年連続の受賞は叶わなかったが、その他分野での受賞の可能性は残っている。1949年に湯川秀樹博士が日本人で初めてノーベル物理学賞を受賞したことが、敗戦後まもない自信を失った国民に大きな力を与えたことは良く知られた事実である。今までに25名の日本人の受賞者がおり、ここ最近、毎年受賞のうれしいニュースが飛び込んできて数日間は話題を独占するが、今年も時の顔になる受賞者はでるのだろうか。この時期強い関心で待ち受けている人も多いが、どんな結果になるのであろうか。

 先日のTV番組で日本の科学技術の現状を憂いて、10年後、20年後には科学技術系の受賞者はいなくなるのではないかとの悲観的見通しを述べているのを観た。現在の研究者、特に若い研究者は雑事が多く、研究そのものに割く時間がどんどん削られているという。その上研究者としての身分が保証されている人が少なく、勢い実績がすぐに出るテーマを選ぶ傾向が強いという。その結果世界的に重要な論文が少なくなっているとのことだ。また優秀な若い頭脳の海外への流出も問題になっている。科学技術立国を目指す我国がこんな情勢ではさみしい限りだ。なんとか杞憂で終わってほしいものだ。

 

 さて本日は曇り空のもと山の辺の道Bコースのクリーハイキング。午前中の雨の予想は30%。駅前に集まったのは一般参加の方4名、隊員3名の7名。出発前には霧雨も降り出した。傘をさしてのごみ回収は危ないので、ハイキングを重点にと出発。

先導はいつものようにI隊員が務める。

 

 

 霧雨に煙る滝道

。あ

 

 滝道の途中から右に折れ急な小道を上る。ここは巡礼道の一部らしい。小道を上り詰めると西江寺への坂になる。 

 

 滝道のクサギ

 

 雨に濡れたフヨウの花

 

 石塀で見つけたトゲナナフシ

 

 西江寺のカエデはまだまだあおい

 

 西江寺前を抜け、住宅地をしばらく行くと屋敷山稲荷神社がある。最近鳥居などを改修した小さな神社である。このころになると雨も上がって歩きやすくなりました。

 

 立派な門構えの住宅

 

 屋敷山稲荷神社

 

 神社前に放置されていたゴミを片付ける

 

 住宅地を抜け自動車道路に出て、山麓線を東に進む。平尾橋を渡り如意谷住宅の方へ向かうと左手には山裾が迫り、右手には才が原池から流れでた川がある。山裾にはネズミモチが生い茂っており、アケビやノブドウも見られる。水の少ない川には砂州ができススキをはじめとする雑草が茂っている。

 

 ネズミモチ

 

 アケビの実

 

 ノブドウ

 

 ススキ

 

 如意谷住宅地に入る急な階段の手前でI隊員がカマキリを見つけ、ハリガネムシを持っていないか調べる。案の定、カマキリの尻からハリガネムシが2匹出てくる。I隊員の詳しい説明でハリガネムシの生態を知りみんな感心。

 

 ハラビロカマキリ

 

 ハリガネムシを持って説明するI隊員

 

 ジョロウグモ、小さいのは雄か

 

 如意谷住宅地に入って紅葉が始まった木々を見ながら歩く。山手公園でしばらく休憩し、如意滝方面へ小道を下りる。途中の斜面で大きなバスケットボールほどのものを見つける。調べるとキノコの一種のオニフスベらしい。

 

 紅葉が始まったケヤキ

 

 まだらに紅葉したニシキギ

 

 街路樹のアメリカフウも紅葉し始めている

 

 ピラカンサ

 

 バスケットボール大のオニフスベ?

 

 昨日の雨で道が悪かったので、直接如意滝に下る道を避け龍王神社への道を下り、神社境内を見た後如意滝に回った。

 

 龍王神社境内の銀杏

 

 マルバルコウの花の蜜を吸うナミアゲハ

 

 ヒヨドリバナ

 

 ツリガネニンジン

 

 如意滝の前で説明を聞く

 

 山麓線沿いの田圃の稲が刈り入れ前になっていました。”実るほど首を垂れる稲穂かな”

 

 今日は悪路を考慮してあかつき園には回らず、ショートパスで白島荘横のごみ集積場所に向かいました。

 回収したごみは1袋1.6kgでした。タバコの吸い殻は71本です。

 

 次月度はCコースになります。集合場所は白島荘横です。       文責 H.T



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

活動ブログ

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

新着ニュース

カテゴリー

アーカイブ

コメント

検索

RSS

携帯サイトQRコード

qrcode

箕面の山パトロール隊

〒562-0006 箕面市温泉町1丁目1番 箕面の山パトロール隊 瀧道事務所
TEL/070−5040ー9734