HOME > 活動ブログ

2017.09.03 第3回勝尾寺川沿い不法投棄回収作業

勝尾寺川沿い不法投棄回収作業は今年3回予定。

その3回目を9月3日に箕面マウンテンバイク友の会と合同で作業しました。

 

9月に入ってめっきり秋らしくなった箕面の山。

秋晴れでの中暑さはありますが湿度が低くサラッとした暑さの中で行われました。

 

今回の不法投棄回収場所は前回にもました急斜面!!

今回もロープと人海戦術で急斜面から引き上げていきました。

 

IMG_9362.JPG

 

今回も目立ったのは「タイヤ」・・・。

 

そして「産廃」

 

ドライブウェイ沿いなので車から「ポイッ」と、捨てていくのだと思いますが…

この場所の1kmほど登ったところにクリーンセンターがあります車ならすぐ。

ぜひあと少し登ってクリーンセンターにゴミを持っていってほしいですね。

 

大きなゴミもあればペットボトルなどのゴミも。

1つ1つ手で回収していきました。

 

急斜面を降りた所では一旦ゴミを集めてそこから上の道路沿いまで上げます。

川沿いと言う事もあり虫や蜘蛛の巣がとの戦いでもありました 笑

 

 

さぁー集めたゴミを道路まで引き上げです

バケツリレーと「これ重い」などの掛け声もあり見事なチームプレーでどんどん上に集められていきます。

 

 

上に引き上げられたゴミは今度は回収車が回収するポイントまで運びます。

重いタイヤは転がして運びます。

 

 

車の多く通り場所でもあるので安全対策のリフレクターベストとヘルメットは必需品です。

 

 

よく見ると…マウンテンバイク友の会の方はマウンテンバイク用のヘルメットで。

マウンテンバイク友の会らしいですね(^^)

 

 

集められたゴミの量を報告する為にチェックします。

この量なのでチェックも一苦労です。

 

 

道路沿いが車の回収ポイントなので道路にはみ出さない様に

集めたゴミを綺麗に積み上げていくのも大切な作業です。

ベテラン隊員の巧みな技がうなります。

 

 

今回の作業ではタイヤ56本含め合計850kgの不法投棄を回収することができました。

 

 

また、3回の不法投棄回収作業では合計約2トンのゴミの回収となりました。

 

 

暑い中にもかかわらずご参加いただいた皆様

3回の作業全てに協力いただいた箕面マウンテンバイク友の会の皆様

ありがとうございました!!

 

勝尾寺川沿いの不法投棄回収作業の次回は12月に開催予定の

「箕面の山の大掃除大作戦」の時に予定しております。

 

この勝尾寺川沿い一帯の不法投棄がなくなっていく事を

願わずにはいれません。

 

お疲れ様でした。

 

隊員 N

 

 

 

 



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

活動ブログ

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

新着ニュース

カテゴリー

アーカイブ

コメント

検索

RSS

携帯サイトQRコード

qrcode

箕面の山パトロール隊

〒562-0006 箕面市温泉町1丁目1番 箕面の山パトロール隊 瀧道事務所
TEL/070−5040ー9734