HOME > 活動ブログ

2017.08.04 六個山・ようらく台コース  実施報告

8月に入り、連日うだるような暑さが続いています。この日は、日本の南海上を迷走する台風5号の影響でしょうか、空気が澄み鮮やかな夏空が広がりました。あいにく大阪は猛暑日となり、山登りには厳しい一日でしたが、早くも箕面の山に訪れた「秋の気配」を感じながらのハイキングとなりました。それでは、その模様を振り返ってみましょう。

 

     この日は、大阪平野の上空は澄み渡り、青い空に白い雲が浮かぶ夏空が広がりました

 

             夏は青い空に、白い雲を浮ばせ

             わが嘆きをうたふ。

                                     わが知らぬ、とほきとほきとほき深みにて

                                     青空は、白い雲を浮ぶ

                                             −中原中也「夏は青い空に・・・・・・」より―  

 

きょうは、陽ざしを避けて桜谷を登り望海の丘から林道へ、ワクワク展望台経由で六個山に登り昼食、ようらく台から落合谷を下りました。

 

        

       陽ざしを避けて準備体操         身体をほぐした後、桜谷に向かいます 

             

          

                    桜谷の急斜面を登り

       

            道を塞ぐ倒木の下をくぐると一気に汗が吹き出しました

                      

                                   ここで給水。生き返りましたか?

 

 桜谷を登り、望海の丘からワクワク展望台を経て六個山山頂へ向かう途中、森の恵みに出会いました。そして蝉しぐれの主役たちにも。これはそのいくつかです。

       

         マンネンタケ            カラカサタケ?           キイロイグチ

 

         

          ヒグラシ           ニイニイゼミ         アブラゼミ

 

 六個山山頂で昼食休憩をとりました。夏休みとあってお握りをぱくつく二人の小学生の姿も・・・。

                 

                             山登りのおにぎりの味は格別だったかな?

       

                 木陰で昼食休憩をとる皆さんです

 

       木漏れ陽のなか、六個山山頂での皆さんの集合写真。いい顔してますか?

 

 昼食後、六個山を下山し、ようらく台に向かいました。途中、季節を告げる花々や、実りの秋に備えた木々が眼を楽しませてくれました。

      

           リョウブ                    クズ   

      

           サルスベリ                   クサギ

 

        

            クリ                   イヌザンショウ       

        

       サンキライ(サルトリイバラ)             アオハダ

 

 六個山からようらく台へ。回収したゴミをここで集めました。

    

          六個山を下り、石澄川を渡ります

                              

                                      ドライブウェイを歩きようらく台へ

     

            この日、回収したゴミは4.5キロ。ご苦労様でした

 

 ようらく台から十二曲がりを下り、落合谷へ。この日は、谷の登り口で仮解散。暑いなかお疲れ様でした。

        

     右に左に、数えてみると確かに十二曲がり

                   

           足元に気を付けながら下ります        

                               

               谷には所々、真夏の陽が降り注いでいました  

                                            

                   落合谷の登り口に到着、ここで仮解散しました

 

 山を下りるとさすがに暑く、瀧道ではこんな光景に出会いました。

         

      気持ちよさそうに川に浸かるワンちゃん       水遊びで歓声を上げる子供たち

 

8月7日は立秋です。いつまでも続くと思っていた暑さが一段落し始め、暑さが恋しくなる時期がもうすぐするとやってくる頃と言われています。そして、翌日からは「残暑」と称し、手紙などは暑中見舞いから残暑見舞いに変わります。厳しい暑さが続きますが、暦はこんな風に、私たちに季節の移ろいを知らせてくれています。

さて、この日は厳しい暑さになり、吹き出す汗を拭いながらの山歩きとなりました。それでも、膨らんだ木の実、かすかに色づいた木の葉、時おり吹き過ぎる涼風、路傍の花々などが、近づく秋を感じさせてくれたクリーンハイキングでもありました。参加者の皆さんは、はたして「小さな秋」を見つけられたでしょうか?

 

最後は、夏日となったこの日に、忍び寄る秋の気配を感じた一枚の写真です。「小さな秋」見つけた!!

  

 本日は、24名(一般参加者10名、隊員14名)の参加をいただきました。そして4.5キロのゴミを回収することができました。ありがとうございました。それでは来月、またお会いしましょう。

                               担当隊員一同 (写真と文 竹内)

 

 

 



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

活動ブログ

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

新着ニュース

カテゴリー

アーカイブ

コメント

検索

RSS

携帯サイトQRコード

qrcode

箕面の山パトロール隊

〒562-0006 箕面市温泉町1丁目1番 箕面の山パトロール隊 瀧道事務所
TEL/070−5040ー9734