2017.04.19 天上ケ岳コース

4月の天上ケ岳コースのクリーンハイキングは晴天に恵まれました。初参加3名を含む一般参加者12名、隊員14名の総勢26名が午前9時に箕面駅を出発しました。

本格的な春の訪れとともに沢山の花が咲き始めした。箕面の山パトロール隊の滝道事務所の菜の花も満開です。

滝道のシャガとハクサンハタザオです。

瀧安寺広場で自己紹介、コース説明の後、準備体操をしました。

箕面大滝で小休止です。一昨日の雨のせいか滝の水量が大幅に増えていました。

イロハモミジは花をつけています。大日駐車場近くのユキヤナギも満開です。

百年橋からは山道を登ります。この自然研究路2号線は、落石の危険があるため長らく通行止めになっていましたが、整備が終了し、ようやく通行可能となりました。

石の階段は急登です。

尾根道に到達しました。ここからは緩やかな山道を辿り天上ケ岳に向かいます。

天上ケ岳に到着しました。役行者さんを囲んで集合写真の撮影です。

天上ケ岳に咲くヤマザクラです。

市道箕面五月山線をゴミを拾いながら歩きます。途中、沢山の花を見つけました。

クロモジ、タムシバ、キブシ(木五倍子)、ウグイスカグラの可憐な花々です。

正午を回ったころ、ようらく台園地に到着しました。楽しい昼食タイムです。

ようらく台園地に咲くオオシマザクラです。ソメイヨシノはこのオオシマザクラとエドヒガンの人工交配種といわれています。

下山は教学の森を経由して桜谷を下りることにしました。十二曲がりの急坂を下ります。

教学の森のささゆりコースに入りました。満開のコバノミツバツツジの下を歩きます。

わくわく展望台で一休み。

望海の丘でも休憩です。

望海の丘のドウダンツツジも花をつけていました。

松騒コースを下ると桜谷に合流します。

滝道に下りて駅に向かいます。

滝道の新緑が目に焼き付きます。

午後3時過ぎに箕面駅に到着し、解散しました。

今回は沢山の花々に出会い、春を満喫したハイキングでした。参加された皆様お疲れ様でした。今回回収したゴミは7圓任靴拭次回の参加をお待ちしています。

天上ケ岳コース担当一同(報告者TU)