HOME > 活動ブログ

2016.12.03  第13回大掃除大作戦 勝尾寺・十兵衛の滝コース

晴天に恵まれ12月とは思えない温かい気候の中

第13回大掃除大作戦 十兵衛の滝コースは総勢68名での

クリーンアップ活動となりました。

 

このコースは唯一集合場所から現場まで阪急バス様の協力でバス移動のコースとなりました。

移動のバスの中では班長が挨拶と注意点をお伝えし68名の団結を高めました。

 

バス

 

現地に到着(勝尾寺園地)後すぐに各参加団体の代表者の挨拶と準備体操。

急斜面の多いハードなコースなのでしっかり準備体操。

 

DSC09607.jpg

 

範囲が広いので二手に分かれての清掃作業開始です!!

 

十兵衛の滝コースは元々ハイキング道ですが荒れ果てて

歩けなくなってしまってました。そこを今年の2月から

有志が集まり「古道再生」の整備活動が始まりました。

少しづつではありますが歩ける道になってきた十兵衛の滝コースは

ドライブウェイ沿いと言う事もあり不法投棄が多い場所でもあります。

 

急斜面の多いコースですが皆さん積極的に果敢に

声を掛け合うなどコミュニケーションをとりながら

ゴミの回収がすすんでいきました。

 

 

重いたいタイヤはまとめて運ぶ!!

これぞチームワークですね(^^)

 

 

カメラを向けると皆さん満面の笑顔をして下さいました(^^)

 

 

30分ほどでこの量のゴミの回収ができました。

次はこの集まったゴミを回収場所まで運びます。

場所は上に見えるドライブウェイ沿い。

そこまではロープで持ち上げます。

 

 

事前に担当の隊員がロープのセッテイングをしていてくれたので

スムーズに持ち上げ作業は進んでいきました。

 

 

滑車を利用してよりスムーズに引っぱり上げれる様にしています。

手分けして重たい物から引き上げていましたが

全部は時間内に引き上げれないと判断し・・・

 

 

ロープでの引き上げ作業と同時進行で

人海戦術バケツリレーで上まで運びました。

みんな息ぴったりです!!

 

どんどん集まったゴミは回収場所に持ち上げられ運ばれていきます。

 

 

そしてもう一カ所は不法投棄の中でも大きな物が多い場所です。

 

芝生を持ち上げてる?と思いきや苔がびっしり生えた車のシート。

どれだけ長い間この場所に捨てられていたのか・・・

 

 

大きな物が多いので数名がかりでゴミを持ち上げます。

 

 

ドラム缶の中には土がたくさん入っていて重い・・・

 

 

重いドラム缶やタイヤは転がして回収場所まで運びます。

 

タイヤ運ぶ

 

手際よく大きいゴミが回収されていきます。

冷蔵庫もあります。

なんで捨てるのか?と、悲しくなります・・・

 

ゴミの回収前

 

 

ゴミの回収後

綺麗な風景が蘇りました☆

 

 

この日に十兵衛の滝コースで回収したゴミは1.220kgでした。

 

 

すべての作業が終わり後片付けをしながら

「ふっ」とみると素敵な木漏れ日がゴミのなくなった斜面を

きらきらと照らしていました。

 

 

帰りも阪急バス様のご協力により貸し切りバスで箕面駅前まで。

駅前に到着後全員安全無事を確認し解散となりました。

 

 

今回、十兵衛の滝コース参加して下さいました皆様

サムスン様(22名)、箕面マウンテンバイク友の会様(16名)、

山の会こもれび様(7名)、ナルク様(4名)

SCSK様(5名)、個人参加の皆様(8名)、隊員(5名)

 

皆様ありがとうございました。

そしてお疲れ様でした。

皆様の活躍で十兵衛の滝コース及び近辺の山の斜面から

ゴミを回収することができ本来の美しさ戻ってきました!!

 

箕面の山からゴミが排除なくなる事を願って

これからも箕面の山の清掃活動は続きます。

今後ご協力もよろしくお願い致します。

 

 

 

十兵衛の滝コース 担当 H.N

 



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

活動ブログ

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

新着ニュース

カテゴリー

アーカイブ

コメント

検索

RSS

携帯サイトQRコード

qrcode

箕面の山パトロール隊

〒562-0006 箕面市温泉町1丁目1番 箕面の山パトロール隊 瀧道事務所
TEL/070−5040ー9734