HOME > 活動ブログ

2016.12.03 第13回箕面の山大掃除大作戦 粟生高原自然道コース

第13回箕面の山大掃除大作戦『粟生高原自然道コース』に参加下さった15名+隊員7名の活躍をご覧下さい(^^)♪

 

雲一つない良いお天気で、

日陰はとても寒く耳が痛くなる程でしたが、お日様の当たる場所にいると背中がポカポカ(^ω^)

 

このコースの集合場所は皿池公園。

集合時間のa.m.9:00、

暖かい服装で参加の皆さまがぞくぞくと受付場所へ(*^_^*)

 

出発前にコースリーダーよりご挨拶と注意事項等の説明。

「ムリせず、安全第一でお願いします!!!」

 

怪我をしないよう、整理体操で身体をしっかりほぐして温めて・・・

 

いざ、出発〜(^O^)/

活動場所までアスファルトの道を歩きます。

 

歩道にもゴミが・・・

 

 

上の2枚の写真にもちらっと写っていますが、

「かわいい〜♪使うのがもったいな〜い!!」と参加の皆さまから大好評だったこの袋・・・

 

「コロンビア×GARBAGE  BAG ART WORK プロジェクト」さんから提供いただきました。

かわいい袋を持って活動することで、楽しい気分になりました(^^)☆彡

 

15分ほどで、活動場所「素盞鳴神社」へ到着。

 

神社横、車道脇の斜面のゴミの回収が本日の目的です。

 

まずは現場到着時の様子をご覧ください。

家庭のゴミや空き缶、車の部品や年代物のゴミが斜面にゴロゴロ・・・(+_+)

 

 

 

 

 

 

 

斜面を下り、作業を開始しました!!

 

斜面での作業は普段以上に足元に気を遣います(>_<)

 

土の中に埋まってしまっているごみもありました。

水分を含んだ土やごみはずっしり重たく、掘り起こすのに苦労しました。

 

作業の途中、どこからかサックスのような音色が聞こえてきて・・・♪♪
ジャズバーのようなおしゃれな雰囲気になりました(*^_^*)

このような雰囲気の中で作業を行うことができたのは、きっとこのコースだけですよね♪

演奏されていた方、ありがとうございました(^^)

 

 

 

斜面の下で集めたごみは協力して車道まで運びます。

 

さて、この写真、斜面の下の方で隊員が何かにロープを巻きつけています。

これは一体・・・?

 

答えは・・・「かなり大型のブラウン管テレビ」です。

現在販売されている薄型のテレビとは違い、相当な重量でした。

数名で引っ張ってもなかなか引き上がりません(>_<)。。。

 

引き上げられたテレビの大きさに参加の皆さまもビックリ、

そして拍手が沸き起こりました〜(^^)ノ

 

回収後の風景です。

 

あの斜面もこんなに綺麗になりました(^_-)-☆

 

ここで少しだけ、回収したものを紹介します。

 

ガス調理台

 

複数のバッテリー

 

「液体炭酸ガス」と書かれたボンベ

 

自転車やサビサビの一斗缶

 

 

回収後に全員でゴミの前に並んで、回収終了の記念にパチリ☆彡

 

 

この後は、粟生高原自然歩道をハイキングしました。

 

 

皆さまが同じ方向をみていらっしゃいます。

何があったのか気になります!!

 

途中、木々の間から彩都が見えました。

 

目指すはこの桜の木。

 

幹周り約3.8メートルの大きな大きな山桜!!

(大木であることが伝わりにくい写真でごめんなさい・・・><。。)

静かにひっそりと、でも力強く立っていました。

花が咲くころ、また会いに行きたいです。

 

ハイキング終了後、大掃除のゴミを収集しに来て下さった箕面市のトラックに遭遇しました。

この写真、このコースで回収したごみだけを乗せています!

思った以上の回収量に驚きました( 一一)

 

最後に全員でお昼ご飯を食べ、全行程終了の記念にパチリ☆彡

 

ご参加下さった皆さま、本当にありがとうございました。

そして、お疲れさまでした。

また次回の箕面の山大掃除大作戦でも皆さまにお会いできることを楽しみにしております。

 

blog M.O



コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2018/03/30 7:40 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

活動ブログ

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

新着ニュース

カテゴリー

アーカイブ

コメント

検索

RSS

携帯サイトQRコード

qrcode

箕面の山パトロール隊

〒562-0006 箕面市温泉町1丁目1番 箕面の山パトロール隊 瀧道事務所
TEL/070−5040ー9734