HOME > 活動ブログ

2016.07.30 こどもハイキング☆セミの羽化を見てみよう!

大阪の最高気温35度8分晴れ汗

全国70か所で今年一番の暑さとなった7月30日土曜日。

 こどもハイキング2016年度夏休み特集〜第二弾。

「セミの羽化(うか:幼虫が成虫になること)を見てみよう!」を行いました。

 

 

Hi♡みんな〜暑いけど元気はてな

セミsemi〜ちゃん(セミーちゃん)♡デス。

今回は、ワタシセミsemi~ちゃん♡が案内するから

みんな〜ついてきてねヤッタv

 

-聖天宮西江寺-

 

セミ♡:ココは縁結びとしても有名でしょ。

素敵な恋人じゃなくて恋蝉ハートに出会えるんじゃないかって、

ワタシたちセミたちの間でもココは大人気ハート

沢山のセミが連日羽化して鳴いているから、人の話し声が聞こえないくらい賑やか♡

 

さ、観察会は、「セミの抜けがら」探しからスタートだって。

 

 

セミ♡:ワタシたちセミって、小さい時は羽がなくて土の中で生きてるって知ってるよね?

夏のある晩、土の中から出て来て、それまで着ていた服を脱いで、

みんなの知ってるセミになって空を飛ぶんだけど、

どんな場所で羽化していると思う?

 

       

 

セミ♡:羽化する場所は結構大事。どこでもいい。ってわけじゃなくて、

高い木とか、他の生きものに狙われない場所を選んだりするんだけど…

 

 

 

セミ♡:結構低い場所だったり、落っこちそうで危険な場所で羽化しちゃう仲間もいます。

(え?服服脱ぎっぱなしはダメ? ごめんなさ〜〜〜い汗

 

 

セミ♡:たくさん見つけてくれて、ありがとう・・ヤッタv


 

セミ♡:じゃあ、次は男子♂と女子♀に分けてみてね。

 

   

 

 

セミ♡:お腹を見ると、わかるよ。

 

   

 

 

セミ♡:じゃあ、次は、仲間分けしてみて。

 

セミ・・と一口に言っても、いろんな種類があるの。

ちなみにワタシは、体が小さい「チッチゼミ」。

シャンシャン大きな声で鳴いているのは、「クマゼミ」ね。

アンテナが細長くて毛が少ない「ミンミンゼミ」。

「アブラゼミ」に「ツクツクボウシ」、「ヒグラシ」に「ニイニイゼミ」などなど…。

クマゼミの声が大きいからかき消されそうになるけれど

いろんなセミの声が聞こえるから耳を澄ましてみてね・・。

時期や時間によって聞こえるセミの声が変わるから、そこもチェックヤッタv

 


セミ♡:今日は、男子♂の方が沢山見つけられたみたいだけど、

もっと沢山集めたら同じ数くらいになるんじゃないかな。

じゃあ、次は、「セミのクイズの時間」!!

 

 

セミ♡「鳴いているのは.ス?▲瓮后N省?」

 

 

セミ♡:答えが分かったら、番号を持っている背の高い隊員のところへGO手

 

正解は、 ―子♀は♂みたいに鳴いたりしないの。

覚えといてheart

 

ちょっと・・薄暗くなってきたけど、

クイズは、まだまだ行くよ矢印

次の問題ね。

「ワタシたちセミの目はいくつあるでしょう?」

 

 

セミ♡:正解は、なんと5コ。

 

顔の両側に大きな複眼2つと顔の真ん中にルビーの様な単眼が3つ。

だから後ろから近づいても直ぐわかっちゃうのウインク手

 

さあ、暗くなったからそろそろ羽化の時間。

 

 

セミ♡:木の周りの土を見ると・・こんな風に穴があいてたりします。

コレは、幼虫が這いでた痕。その近くの木を見ると・・・

 

 

セミ♡:いたいた!

土から這いでたばかりの幼虫。

土から出て、どこで羽化しようかじっくり場所を選んで

ココで羽化しよう!って決めて、1時間半でほぼ形になって、約5時間ほどかけて羽化します。

この日は時間切れで皆さんには見てもらえなかったけれど、

生まれたてのセミの羽は、透明でとても美しくて妖精天使の様なのうふき

 

5〜6年土の中にいて、羽化してからは2週間程の命だけど、

ワタシセミ♡semi~ちゃんも、素敵なアモーレハート見つけてココでbabyちゃん産む予定うふ

そうそう・・・夏休みでアメリカから帰って来たA隊員が

「アメリカには13年とか17年かけて成虫になるセミもいる」

って言ってたけど、びっくりね!?

 

最後に、羽化真っ最中のワタシたちを見つけたら、一つだけ皆さんにお願い。

★なるべく光は当てないでね★

ずっと真っ暗な土の中にいたし、失敗することが多いから命がけなの。

ストレスが体に悪いのは、人もセミも一緒だから。

 

今日は、遊びに来てくれてありがとう

また・・ねハート

 

 

かぎかっここどもハイキングかぎかっこ

 

ひまわり夏休み特集第三弾は、

8月7日(日)川の中の生き物観察と親子自然工作を行います。

集合:阪急箕面駅前 朝9時30分(解散は14時頃)

参加費:大人200円 こども100円

持ちもの:お弁当・のみもの・サンダル・タオルなど

・事前の予約が必要です。

お申し込み締め切り:8月2日

 

0詳しくはコチラ⇒こどもハイキングをご覧ください。

 

 

スヌーピーこどもハイキング担当スヌーピー

blog:y.o

 

 

 

 

 



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

活動ブログ

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

新着ニュース

カテゴリー

アーカイブ

コメント

検索

RSS

携帯サイトQRコード

qrcode

箕面の山パトロール隊

〒562-0006 箕面市温泉町1丁目1番 箕面の山パトロール隊 瀧道事務所
TEL/070−5040ー9734