HOME > 活動ブログ

2015.01.10 医王岩コース

2015年初の新・医王岩コースのクリーンハイキングに、箕面マウンテンバイク友の会15名をはじめとする総勢35名の方々が箕面駅に集合しました。瀧安寺で自己紹介、コース説明、準備体操と集合写真撮影を行った後、いよいよ出発です。
 気温が低く、時折雪が舞う中、滝道を進み、風呂ケ谷を登ります。落ち葉を踏みしめてゆっくり登っていくと身体がポカポカと温まってきます。こもれび展望所で小休止した後、ばばたれ坂を下ると12時前にはビジターセンターに到着しました。
 日向を選んで昼食を楽しんだ後、再び出発です。暫く車道を歩き、茶長阪川橋を渡ると再び山道が始まります。途中ゴミが散乱しており、若手の面々がこれを集め、持って下山します。
 今回は二十二曲りを通らずに、しおんじ山に立ち寄りました。しおんじ山で展望を楽しんでいる中、小さなヤマガラが元気に飛び回っていました。医王岩を経由して、午後2時半に今日の最終地点大宮寺に全員無事に到着しました。
 今回のゴミ回収量は23Kgでした。
 参加された皆様お疲れ様でした。次回のご参加をお待ちしています。
新・医王岩コース担当一同(報告者TU)

瀧安寺にてN隊員による準備体操。頭の体操ではついて行けない人が続出。

瀧安寺で集合写真

風呂ケ谷を登る。

ビジターセンターでの昼食風景

ビジターセンターに咲くサザンカ

箕面マウンテンバイク友の会の面々(しおんじ山にて)