HOME > 活動ブログ

【重要】クリーンハイキングの一般参加について

パトロール隊では毎月12コースのクリーンハイキングに加え、箕面の自然の素晴らしさを伝えるべく企画型のハイキングを実施しています。
各イベントの詳細については、イベント表をご確認ください。

ご参加いただく際には以下について、ご確認のうえご参加ください。
1)  各集合場所で「みどりの腕章」のパトロール隊員(担当者数名)がお待ちしています。
   *保険の関係で、受付時にお名前と自宅電話番号を担当者にお知らせください。
2) 持ち物:クリーンハイキングの場合
  弁当、飲み物(水分補給用)、軍手、雨具など。
  あればストック、手バサミ、ゴミ入れ用ビニール袋数枚。
3) 服装:山歩きに適した服装(長袖推奨)、靴、帽子等。
4) 当日の活動にはイベント保険を掛けてありますが、自己責任・自己管理でお願いします。

5)団体での参加の場合は、事前にご連絡ください。また、小学生の参加の場合は、保護者の同伴をお願いします。

6)「瀧道若葉コース」はお昼までで終ります。昼食は不要です。
7) 雨天の場合は中止です。
‥日朝6時台のNHKテレビ・天気情報にて、大阪が午前の降水確率「50%」以上及び警報発令 の場合は中止です。
∩案の雨天状況などによりコース担当者の判断で中止する場合がありますので、詳細は箕面の山パトロール隊ホームページ『参加者へのお知らせ』にてご確認下さい。
E日に電話にて「コース担当者の問い合わせ先」にご連絡いただくのでも構いません。


パトロール隊一同、箕面の山にてお待ちしております。

お問い合わせ先:箕面の山パトロール隊事務局
tel:072-725-2260  メール:info@minoh-pato.com


 2011.11.09 追記修正







【重要】夏場のハイキングの留意点について

 <夏場のハイキングの留意点について>

●熱中症対策、疲労対策

(1)こまめな給水タイムで水分を充分に摂りましょう  

*2リッター位は用意して2〜30分に1回位は飲みます 

*通常汗を出した分を補充すると、疲労も少なく、熱中症の予防にも良いといわれています。ですが、喉が渇いて飲んだのでは、汗を出した分の三分の一しか補充出来ないとも言われています。意識的に補充する事が必要です。   

*塩分の補充も必要で、スポーツ飲料なども用意すると良いでしょう。 

*お茶も良いのですが、お茶には利尿効果もありますので、主としては、水やスポーツ飲料をお奨めします。

(2)首すじを直接に太陽にあてないようにしましょう

*直接あてる・あてないで疲労度は全く違います。同時に熱中症対策にもなります。 

*最近は帽子の後に日よけが付いている帽子も販売されていますが、タオルやハンカチを垂らすのも効果的です。


●蜂・マムシに対する注意

*蜂は黒いものを攻撃する習性があります。黒い帽子、髪の毛は要注意(タオルを被る等の対応)。化粧の臭いにも敏感に反応する可能性があります。

*原則として山道を歩きましょう。どうしても草むらなどに踏み入るときはストック、棒などで草を払いながらマムシなど毒蛇に先に避けていただくよう進みましょう。 

夏も山の中は木々に覆われ、涼しく、気持ち良く歩けます。
上の2点を注意して、夏こそハイキングを楽しみましょう。




【重要】雨天時のハイキング実施及び中止の判断について

雨天時のクリーンハイキング実施及び中止の判断について、以下の通りお知らせいたします。

『安全管理の観点から、雨天の場合は原則として中止となります』

また、以下の3点についてご確認ください。

‥日朝6時台のNHKテレビ・天気情報にて、大阪が午前の降水確率「50%」以上及び警報発令 の場合は中止です。
∩案の雨天状況などによりコース担当者の判断で中止する場合がありますので、詳細は箕面の山パトロール隊ホームページ『参加者へのお知らせ』にてご確認下さい。
E日に電話にてコース担当者の問い合わせ先にご連絡いただくのでも構いません。



今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。


1

活動ブログ

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

新着ニュース

カテゴリー

アーカイブ

コメント

検索

RSS

携帯サイトQRコード

qrcode

箕面の山パトロール隊

〒562-0006 箕面市温泉町1丁目1番 箕面の山パトロール隊 瀧道事務所
TEL/070−5040ー9734